ピックアップ記事

12月の学び

皆さん、いつもありがとうございます。

中村です、もう一月も終わりそうで、CCCの会もできていなかったので、12月の学びをまとめていきます。

最近、種まきと本を読むのでブログをアップできていなかったので、自分の発信を綴っていこうと思いますし、日記としても使っていってみますね。

12月の学び

まずは七星先生の三類系の心理学です、

これは好かれるコツなど、自己紹介の仕方、相手に紹介するやり方、ほめ方、笑顔の作り方などです

そして、サイグラムをもとにしたカードをもとに自分の自己分析をすることを学びました、

黄色、赤、青ですね、本を買ってよんでみましたが、行動統計学との位置づけみたいですが、皆さんの食いつきが良すぎるので体現化してみました。

で、自分なりにまとめて、カードも自分で作りました。右手にスマホ、左手にカードで分析できるようにできました。

女の子受けがいいので、彼女募集中のスタッフに貸してあげようと、、、(笑)思っているところです。結局のところ面接などで使えますね。

わははは(笑)試してみたい人は言ってね。

東京では人脈もでき、お金などでは買えないものが増えてきている気がします。

下記は、訪問鍼灸マッサージで何店舗もやっているさくらモンデックスの舘山社長様と恵比寿や青山そして激戦区で女性スタッフばかりでUSPでエステをしている株式会社ジニーの中西社長様です、

友達が店長をしている×○焼肉でスタッフ教育や会社の理念、クレドカード等、色々学びをいただきました。

まだまだ精進していかないとダメですね~~

1455851_624854787637256_6117042484236862247_n

WEB関連

自分で勉強会に参加してhtml5やAPIなどかなり刺激もらいました。

自分ですべて勉強して全てやってやる!!と思っていましたが、無理です。(笑)

無理なことに気づきました、そして単語も覚えてきましたが一旦、制作が落ち着いたり、ちがうことに集中するとすぐ忘れます。

最近どわすれもひどいので、特にやばいです(笑)

大きい案件を何件かしていますが、本当に営業や打ち合わせはすごく勉強になります、毎回、勝負ですね。

クライアント様に一番いいプランや金額に応じた内容、自分の技量に応じたものを提供しないとアウトソーシングしてクライアント様にも迷惑がかかると、、ダメですし。

そして本当に価値のあるものを作りたい※クライアント様が価値があると感じるもの

もっともっと勉強していかないとあかんですね~、なのでそろそろ落ち着いたので、JQをやっていきます。

CCCの勉強会も最近出席率が悪いのでどうにかしないとダメですね~~(笑)

10010243_625785067544228_8405782959337321767_o

鍼灸整骨院

突如現れた、最高の物件、の御厩にあった!!久々にやったー!!!!と思ってました、見積もりしてもらって、国金に話をしにいって、リクルートの段取りやアポをとって、設備やモデルを考えてるといる10日ぐらいの間に、

不動産の社長様に、「中村くん申込み用紙は??」

と言われ、はて???となり、久々の不動産関連だったので、どうだったのか忘れていたら※というか安心しきっていた、、涙 申込用紙す忘れていた。。。涙

ので、担当の不動産の方にきちんと次の借りそうな人が居たら教えてね~~と言っておいてので、まだ借りるという人はいないということで、、、まあ大丈夫かなと思って、申込用紙入れたいのですがという話になって電話すると、

なんか怒った声で、いつも見積もりだけばっかきてもな~~みたいな口調であと午前中で他の方がいるから、、と言われ冗談かと思い、、「いやいや約束違うじゃないですか~~?」など、その日でも四回電話しました。

その方は、おじいさんぐらいで、キチンとしていると思っていたが、口約束ではダメなのか、申込用紙すら出していない状態なのにそこの人が借りるなら難しいです、的な(´Д`;)

はいアウト!!!やってしもた~~~~と自分の思慮深さのなさと、知識の少なさとで落ち込みました。。

まあ、そんなことではダメだ!!とどうにか申込用紙を大家さんに選んでもらうように頼みました。、なんとかこじつけましたが、、、※事業内容から説明文などを書いて提出し大家待ちでした゚(゚´Д`゚)゚、

で待つこと数日、、、食だったみたいで、そういうところに貸したいと、いう大家さんの、却下されてしまいました(´Д`;)

「事業はヒトモノカネそして情報」人の段取り、店舗改装などのモノの段取りに資金繰りなのどのお金の段取り※国金や百十四、そして商圏調査などに気をとられてて肝心な店舗の抑えをぽかってしまいました(´Д`;)

これからは不動産の社長さんが非常勤役員になってもらったので、モノの段取りは安心してうごけます。そのかわり、成功報酬は払うようになるが、、これは会社にとっていいように根回しをしてくれる人が増えたということになります。

二年ぐらいの付き合いですが、色々遅くまで、親身になってそして、腹を割って※そういう性格かも(笑) 話をしてくれたので、協力体制たのだと思います。これからも宜しくお願いします。

そして、スタッフには15分ぐらいの中の話しで終わらせてしまったので本当に申し訳ないな~~~と思っています。上記のことを話しするとグチしかでなくなるので、そういうことではなく前向きなもので話を聞かせてあげたかったな。というのが本音ですね。

そして、会社に尽くしてくれる仲間は絶対に持ち上げます。とくに起業当初からの役員には必ず、持ち上げます。今はえらい時期が続いていますが、部下たちも素直でいい子達だし助けてくれると思います。

そしてポジションと役割をしっかり考えて行きたいと思います!!

そして新たに仏生山の場所に新しく鍼灸整骨院を建てようという話になってきています。

これも仮予定ですが、商圏は広いですし、キャパもあるのでしっかり考えて実行しようと思います。

八時だよ全員集合!!

 

介護部門

上記の店舗がなくなってしまったので、(´Д`;)

優先順位をまた初めに戻り、デイサービスを構築し本社所在地になっているところに100㎡の一日デイサービスをしようとしています。

初めは自分ででて人件費を下げていこうとおもいます。

これも新しいことをしたいので、また一からいくような気持ちで頑張っていきたいですヽ(;▽;)ノ

USPやどんなキャッチーかはとりあえず未公開です。

どうなることやら、、、、(笑)

不動産的な部分でいうと、二月に建築確認、三月に施工、申請を四月、事前協議込みで六月オープン??いけたら嬉しいな~~と思います。

リクルートもいりますので、タイムラグでどうなるか考え中です、今のところ濃厚なのは鍼灸系を一人雇うということですねヽ(*´∀`)ノ

 

空手

ほぼボランティアでさしてもらっていますが、やはり人を教えたりすることって自分がかなり勉強になります。

きたる八月の全中大会は父兄いれての3000人規模の大会になると予想されています

そして、そのトレーナー誘致の仕事をいただいてるので有資格者を集めていかないとダメなので、しっかり段取りしていきたいと思います。

そして子供たちの未来のために、頑張って行きたいと思います。

実は最終形態は違いますが、、、

子供は社員になったらおもろいと思いながら指導したりもしています、(笑)

二月には、競技運営と事務局の次長?としてやります。

日曜などつぶれていくとは思いますが、当たり前のことを当たり前にするということで頑張ってやりますヽ(*´∀`)ノ

忘年会 写真 2015-01-28 18 27 47

 

まとめ

しなければならないこと、しとかなければいけないこと、これから学ばなくてはいけないもの、しないこと、などかなりたくさん自分の選択項目がありますが、

まずは目の前のことを一個ずつ頑張っていきたいと思います。

そして会社としての俯瞰力が必要な気がしていて、今は自分が、職人もしたり、そして流れを作って行きたいと思います。

なんかオンオフがわからないぐらいですが、元気なうちはきにせずどんどん仕事していけたらと思います。

「関わる人に幸せを」を理念に、頑張っていきます!!

10670052_580447975411271_998906357518014861_n

 

 

 

この記事を書いた人

中村 真徳
中村 真徳
(株)アリスプラン 代表取締社長
サービスITソリューションで関わる人を幸せに
平成5年4月1日 髙松市より香川町剛柔流空手道スポーツ少年団 発足
平成22年11月 個人事業主開業
平成24年8月  株式会社アリスプラン 代表取締役
会社理念「サービスITソリューションで関わる人を幸せに」
道徳と利潤の調和を目指し日々奮闘中
趣味…自分がしたいことをするのが趣味です

この投稿者の最近の記事

関連記事

  1. セミナー 神田昌典先生

    神田昌典 2014年 あなたが飛躍するための流れとタイミング 講演会

  2. 自己啓発 30歳から

    聞き上手になれば、部下はイキイキ働くようになる

  3. スキルアップ

    スキルは得意も伸ばせ、人間性は苦手を克服せよ

  4. 信頼されろ

    提案を通したければ、まず信頼されろ

  5. スキルアップ

    キャリアアップは恩返しと宿題の後にしよう

  6. アウトプット

    アウトプットしてからインプット

  7. 取引のすべて

  8. チャンスは行動して自分から作ろう!!

  9. 思うは招く

    思うは招く※どうせ無理はやったことない人が言う言葉※

人気記事

  1. ありす, 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. 高松 事故通院, 高松市 整骨院, 高松市 ムチウチ,
  3. ありす, 整骨院, 求人, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  4.  , ありす, 整骨院, 求人, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院

PV解析

  • 80現在の記事:
  • 203086総閲覧数:
  • 34今日の閲覧数:
  • 54昨日の閲覧数:
  • 463先週の閲覧数:
  • 1073月別閲覧数:
  • 146971総訪問者数:
  • 10今日の訪問者数:
  • 42昨日の訪問者数:
  • 327先週の訪問者数:
  • 803月別訪問者数:
  • 45一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP