ピックアップ記事

経営と理念 朋あり、遠方より来たる、また楽しからずや

経営と理念 朋あり、遠方より来たる、また楽しからずや

「代々、会社の代表はこのブログを資産として執筆、そして、備忘録として残していけたら幸いである。継承していくのは人ではあるがプラットフォームは会社というひとつの仕組みの中で活かされていることを大前提とする」

ということを軸に実際あったことや苦悩、成功体験などを書いていければと思います。

 

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

 

あなたに「ありがとう。」の言葉を贈ります。

 

こんにちは。中村真徳です。

 

最近、飲みすぎてお腹がでてきて前のめりになってきている中村です。

前のめりすぎて、よく自然にお辞儀ばかりしているということです。笑

 

最近、いつも通り、ゴゾゴゾしております。笑

やはり仕事は段取り命ですね。。段取り悪いと、余計なミスがたくさんあります。

 

介護で、時間を気にせず一緒に仕事と勉強してくれる人いないかなぁ??

いわいる補佐的な人。。

 

リクルート常にしてますので、連絡下さいね〜〜、

鍼灸師も募集してます〜〜!

 

でネタもつきてきましたので、論語を順番に学んでいこうかと思います〜〜、これもかなり一つの備忘録としてはいいのかな?論語は弊社朝礼で必ず、ディスカッションしてます。みんなよく学んでくれています。

 

論語とは??

ざっくり言うと。

孔子と彼の高弟の言行を孔子の死後、弟子達が記録した書物である。『孟子』『大学』『中庸』と併せて儒教における「四書」の1つに数えられる。

儒学とは孔子を始祖とする思考・信仰の体系のようです。

それを模範として行動したりしている人を儒学者、儒者、儒生と呼ぶそうです。

512の短文が全20篇で構成されている。前10篇を「上論」、後10篇を「下論」と呼んで区別したりもする。
学而第一(がくじ)
為政第二(いせい)
八佾第三(はちいつ)
里仁第四(りじん)
公冶長第五(こうやちょう)
雍也第六(ようや)
述而第七(じゅつじ)
泰伯第八(たいはく)
子罕第九(しかん)
郷党第十(きょうとう)
先進第十一(せんしん)
顔淵第十二(がんえん)
子路第十三(しろ)
憲問第十四(けんもん)
衛霊公第十五(えいれいこう)
季氏第十六(きし)
陽貨第十七(ようか)
微子第十八(びし)
子張第十九(しちょう)
堯曰第二十(ぎょうえつ)

 

学而第一の一は。。

朋遠方より来たる有り、、、

ほにゃららほにゃららほにゃららほにゃららほにゃららほにゃらら

編集後記で。。(笑)

 

 

 

-------------------ーー

弊社※広告※

社員想いの社長様だけお読み下さい。

自分の愛する社員にカラダのケアを福利厚生で受けさせてあげたい。

そんな、社員様思いの社長様のために福利厚生パッケージを作りました。

・今は厳しくて給料あげれないが少しでも何かお礼してあげたい

・スタッフのカラダを酷使しているので少しでもケアしてあげたい

・社員のモチベーションを上げてあげたい

あなたがもしこの上記のことで悩んでいるなら私たちが解決できます。

この福利厚生サービスを使ってあなたが得られる最大の効果は、

・社員に自分の想い(理念)を伝えれる

ということだと思います。

福利厚生ページ

上記のページを見ていいなと思ったら、すぐ中村までご連絡下さい。

FB nakamura.masanori

直接問い合わせ 087-814-3966

ありす鍼灸整骨院の受付か先生がでますので、 「福利厚生サービスについて、中村のブログを見た」でお願い致します。

ありす鍼灸整骨院のホームページ

-------------------ーー

 

編集後記。。

学而第一の一

「子の曰く、学びて時にこれを習う、また喜ばしらからずや。朋あり、遠方より来たる、また楽しからずや。
人知らずしてうらみず、また君子ならずや。」

 

和訳・解説

先生が言われた、「学んでは適当な時期におさらいする、いかにも心嬉しいことだね。※そのために理解が深まって深まって向上していくのだから
だれか友達が遠いところから訪ねてくる、いかにも楽しいことだね。※同じ道について語りあえるから
人が分かってくれなくとも気にかけない、いかにも君子だね。※凡人にはできないことだから

 

自分的解釈

自分で当てはめると、空手や、仕事、家族のこと、勉強のこと、自分と価値観が似ている人との学ぶ者たちとの望ましいあり方だと思う。
特に志が近い社長や、社員や身内たちと一緒に学んでいく。。それぐらい楽しいことはないな〜、
仕事やセミナーや勉強会でもいつも思うのは、その内容なんかはそのあとの実行スケジュールなんかでやればいいのですが、、その後に同じ目標や、志を持った人たちと、楽しく未来について食事しながら語る。
それは役職や、年は関係ない。。
これほど、贅沢で美味しいお酒やご飯はないと思います。そしてそれが理解されないとしてもそれはそれで良しとする。
そういう生き方ができれば素敵だなぁ。と思う。

 

皆さんが今日も一日、充実しますように。。。。

※この記事は役に立った!という場合には、
いいねやシェアをしていただけたら嬉しく思います、、、

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

 

 

この記事を書いた人

中村 真徳
中村 真徳
(株)アリスプラン 代表取締社長
サービスITソリューションで関わる人を幸せに
平成5年4月1日 髙松市より香川町剛柔流空手道スポーツ少年団 発足
平成22年11月 個人事業主開業
平成24年8月  株式会社アリスプラン 代表取締役
会社理念「サービスITソリューションで関わる人を幸せに」
道徳と利潤の調和を目指し日々奮闘中
趣味…自分がしたいことをするのが趣味です

この投稿者の最近の記事

関連記事

  1. 備忘録記録37

    備忘録記録37

  2. 備忘録63

    備忘録63

  3. 備忘録58

    備忘録58

  4. 備忘録45

    備忘録45

  5. 経営と理念その3 会社と共に働くこと 理念からの解釈と、 経営からの解釈と。

  6. 備忘録記録38

    備忘録38

  7. 備忘録記録42

    備忘録42

  8. 福利厚生サービス

    経営と理念 坂本先生勉強会での「ある」出来事

  9. 備忘録記録39

    備忘録39

人気記事

  1. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. ビジネス 30, 自己啓発 30歳から, 自己啓発 オススメ本,
  3. 予防体操 チラシ
  4. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院

PV解析

  • 173現在の記事:
  • 80148総閲覧数:
  • 36今日の閲覧数:
  • 31昨日の閲覧数:
  • 185先週の閲覧数:
  • 597月別閲覧数:
  • 54310総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 29昨日の訪問者数:
  • 147先週の訪問者数:
  • 492月別訪問者数:
  • 20一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP