ピックアップ記事

経営と理念 孝悌(こうてい)にして上を犯すことを好む者は鮮なし(すくなし)

経営と理念 孝悌(こうてい)にして上を犯すことを好む者は鮮なし(すくなし)

 

「代々、会社の代表はこのブログを資産として執筆、そして、備忘録として残していけたら幸いである。継承していくのは人ではあるがプラットフォームは会社というひとつの仕組みの中で活かされていることを大前提とする」

ということを軸に実際あったことや苦悩、成功体験などを書いていければと思います。

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

あなたに「ありがとう。」の言葉を贈ります。

 

こんにちは。中村真徳です。

昨日は同友会の忘年会がありました。

とてもとても楽しかったです。

いつもの通り、横澤社長、橋本営業部長の楽しいトークに挟まれながらお酒がどんどん進みました。

同じ価値観や仕事に対しての考え方ユーモア、どれにとっても、みんな素敵な人たちです。

ふと思ったのは、みんな賢いのにあまり腹見せずに冗談で楽しく終わって肝心なところは、実は○○ときのタイミングに話ししたりしていました。。

皆さんと見せるときの話しはほんと楽しい話ばかり(笑)

おもしろいことを聞いたのは、誰かが言ってました。※誰とは言いません。(笑)

「この同友会は会社の縮図、懇親会でも組織でもトップについてこれんやつはこんようになるかはぶられていくからやるからにはドンドン参加せな。見よってん、ここでの付き合いもできんようでは会社もうまくいってないけん。※たぶん関係性のことをさす」

まあ、そらそうだわな、

と思いながら聞いていました。

まあ、シンプルに考えて、参加してるのに意欲がないのはダメですもんね。(笑)

うちの社員は若手が多いので、知識も経験も少ないけど、それに有り余るエネルギーはポジティブさ、これは私も見習うようにしなければ。。と思います。

年がいっても、なんか決めつけるような感じの※俺が正しいみたいな

そんな頭にはならずに、柔軟にいいものはいい。できることはやる。素直になる。

これ、大事にしたいな。。と思いました。

さて、今日の論語ですが、

愛情についてです。

編集後記で。。

 

 

-------------------ーー

弊社※広告※

社員想いの社長様だけお読み下さい。

自分の愛する社員にカラダのケアを福利厚生で受けさせてあげたい。

そんな、社員様思いの社長様のために福利厚生パッケージを作りました。

・今は厳しくて給料あげれないが少しでも何かお礼してあげたい

・スタッフのカラダを酷使しているので少しでもケアしてあげたい

・社員のモチベーションを上げてあげたい

あなたがもしこの上記のことで悩んでいるなら私たちが解決できます。

この福利厚生サービスを使ってあなたが得られる最大の効果は、

・社員に自分の想い(理念)を伝えれる

ということだと思います。

福利厚生ページ

上記のページを見ていいなと思ったら、すぐ中村までご連絡下さい。

FB nakamura.masanori

直接問い合わせ 087-814-3966

ありす鍼灸整骨院の受付か先生がでますので、 「福利厚生サービスについて、中村のブログを見た」でお願い致します。

ありす鍼灸整骨院のホームページ

-------------------ーー

 

 

編集後記。。

学而第一の二

有子が曰く、その人と為りや、孝悌して上を犯すことを好むものは鮮なし。上を犯すことを好まずしてランをなすことを好むものは、今だこれ有らざるなり。君子は元を務む。本立ちて道生ず。孝悌なるものはそれ仁の本たるか。

 

解説

有子がいった、「その人柄が孝行悌順※1でありながら、目上にさからうことを好むようなもはほとんど無い。目上にさからうことを好まないのに、乱れを起こすことを好むようなものは、めったにない。君子は根本のことに努力する、根本が定まって始めて進むべき道もはっきりする。孝と悌ということこそ、仁徳の根本であろう」

有子…姓は有 名は若 孔子に似ているため、孔子の死後、楽団の中心に立てようとする企てがあった。

※1…孝、父母によく使えること 悌、兄や年長者によく使えること

仁徳…人間の愛情に基づいたまごころの徳

 

自分的解釈

私自身、空手もしているし、上下関係はしっかり守ってきた。※たぶん

自分的には年下とおるより、年上の方といるほうが、なにかと楽しかった気がするし、

ここでいう孝行悌順ができていたように思う。

年が上とか下とか関係なく能力は差があって立場が違ったとしても、人としての温かさ、礼儀を忘れないように素直に生きていきたいと思う。

ここでいう論語の意味は、孝行悌順によく使えるものが、ほかの組織で乱れを起こすことはない。ということ。

今後のリクルートは特に、会話の中で家族への接し方、家族との関係性、そして愛情これらを聞き出して、

社員にするかどうかを見極めていければと会社スタッフにとっては間違いなくいい影響を与えるし、いいチームができると思う。

皆さんが今日も一日、充実しますように。。。。

※この記事は役に立った!という場合には、
いいねやシェアをしていただけたら嬉しく思います、、、

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

 

 

 

 

この記事を書いた人

中村 真徳
中村 真徳
(株)アリスプラン 代表取締社長
サービスITソリューションで関わる人を幸せに
平成5年4月1日 髙松市より香川町剛柔流空手道スポーツ少年団 発足
平成22年11月 個人事業主開業
平成24年8月  株式会社アリスプラン 代表取締役
会社理念「サービスITソリューションで関わる人を幸せに」
道徳と利潤の調和を目指し日々奮闘中
趣味…自分がしたいことをするのが趣味です

この投稿者の最近の記事

関連記事

  1. 備忘録63

    備忘録66 第3文化論その3 職場編

  2. 経営と理念 巧言令色、鮮なし仁

    経営と理念 巧言令色、鮮なし仁

  3. 福利厚生サービス

    経営と理念 坂本先生勉強会での「ある」出来事

  4. 我が師匠、横澤氏と色々とお世話になっている木村さん

    注意!!東京であったほんとに怖い歌舞伎町の夜。。今日の論語は、、有子曰く、礼の用は和を貴しと為す。学…

  5. 備忘録記録40

    備忘録40

  6. 備忘録63

    備忘録67 第3文化論その4 家庭編

  7. 空手父兄出産祝い

    経営と理念 子禽、子貢に問いて曰く、、孔子の弟子同士の会話、、学而第一の十

  8. 雫と私

    業界の先輩と同席させてもらいました!なんと、面白い共通点がありました!? 論語 学而第一・十五 

  9. 経営と理念 子夏(しか)曰く、賢を賢として色に易え(かえ)、父母に事えて(つかえて)能く(よく)其の…

人気記事

  1. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. 予防体操 チラシ
  3. 高松市 猫背
  4. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院

PV解析

  • 154現在の記事:
  • 90030総閲覧数:
  • 71今日の閲覧数:
  • 34昨日の閲覧数:
  • 287先週の閲覧数:
  • 1026月別閲覧数:
  • 61070総訪問者数:
  • 66今日の訪問者数:
  • 23昨日の訪問者数:
  • 248先週の訪問者数:
  • 918月別訪問者数:
  • 26一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP