ピックアップ記事

経営と理念 巧言令色、鮮なし仁

経営と理念 巧言令色、鮮なし仁

「代々、会社の代表はこのブログを資産として執筆、そして、備忘録として残していけたら幸いである。継承していくのは人ではあるがプラットフォームは会社というひとつの仕組みの中で活かされていることを大前提とする」

ということを軸に実際あったことや苦悩、成功体験などを書いていければと思います。

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

あなたに「ありがとう。」の言葉を贈ります。

 

こんにちは。中村真徳です。

昨日は久々に家族サービスで嫁さんの誕生日を前日に祝いました。

ごはんを食べながら、その際によくよく考えてみました。

嫁さんが入院したら、誰が経理や家事やってくれるのだろう。

一緒にテレビみたり、豆太と遊ぶことも我慢しなきゃいけないのだろうか。

色々な相談したり、アドバイスをしてもらったり、なんか、おらんくなればなるほど、、当たり前ってかなり重要なんだと気づかされました。

「足らざるを知る」

今思えば、当たり前と思っていることも、実はありがたいことなんだなぁとしみじみと思いました。

「有難い」の反対は「当たり前」

今そこにあることが、難しい。ことを常に理解できるようになりたい。

人特に自分は馬鹿なので、ほんとに忘れやすいです。。。(笑)

嫁さんやスタッフ、自分に関わるステークホルダーの人たち、、ほんとに感謝だなぁ。

一人じゃほんとなんもできん。。(笑)子供か!!!!(笑)

今、見て頂いている方はできているとは思いますが、、

何気ないときのことを思い出して、ふと感謝の気持ちを思い出してみて下さい。

ちょっとだけでも感謝の気持ちを思い出して人に優しくなれる気がします。

※できてる人には耳が痛い話しですみません。。。

それでは今日も論語行きます。

今日は、短いですが、、かなり本質的なことです。

論語は編集後記で。。。

 

 

 

-------------------ーー

弊社※広告※

当院に来られている方の7割は、『仕事』が原因で身体の調子が悪くなっているとおっしゃってます。そして、様々な経営者に話しをお聞きすると、社員の事を考え、社員の為に何かをしてあげたい、そういった熱い気持ちを持たれている方も多くおられます。

そこからヒントを得たのがこのメニューです。

社長が従業員の身体の事を気にかけ、身体のメンテナンスをすすめる。 特別な事ではないですが、なかなか出来ない事です。

そして従業員の方はそれにより会社への満足度があがり、身体の調子も良くなり、仕事の効率も良くなる。そのようなみんなが良くなるサービスを提供できたらいいなと考えております。

現在4社とご契約を頂いておりますが、来て頂いている従業員の方には本当に喜んで頂き、ストレスの発散にもなっているようです。また経営者の方にも喜んで頂き、社員が凄く喜んでくれたと言って頂きました。

固定費がかかるとなかなか導入しにくいので、使った分のみを請求という形でさせて頂いております。毎月自由に使ってもいいという方、週に一回、月に一回、会社によって様々ですが無理の無いようにご利用頂けたらと思います。※ご利用の無い月は0円です。

詳しく知りたい方は、コメント、メッセージ、TELでお気軽にお問い合わせください。

福利厚生ページ

上記のページを見ていいなと思ったら、すぐ中村までご連絡下さい。

FB nakamura.masanori

直接問い合わせ 087-814-3966

ありす鍼灸整骨院の受付か先生がでますので、 「福利厚生サービスについて、中村のブログを見た」でお願い致します。

ありす鍼灸整骨院のホームページ

-------------------ーー

 

 

 

 

 

今回は少し短いですが、、皆さん、ここはチェックですね!!

編集後記

学而第一の三

子曰、巧言令色、鮮なし仁、

和訳

 

先生が言われた、「ことば上手の顔よしでは、ほとんど無いものだよ、仁の徳は。」

 

ちがうブログの解釈では

ことさらに言葉を飾り、顔色をよくする者は、仁の心が乏しいものだよ

 

解釈、、

社会や会社、組織では、言葉の巧みさや見た目の良さなどで、上手く世の中を渡っている人を見かけることがあると思います。しかし、上辺だけは人の心を打つこともできなければ、本当の意味での信を勝ち取ることも不可能です。心のこもっていない行為は、簡単にばれてしまうから気を付けなければならない。。

という意味です。

 

 

 

自分的解釈

ほんとにその通りだと思っていて、人間、愛想だけでも確かに気分はいいと思うが、、

真心こめて、人が話しをしていないと聞き手も真心もでないし、信用されない気がします。

自分は頭もいいほうではないし、持って生まれたつまらない冗談や、天然さで周りにまだ付き合ってもらっているので、自分の戒めとしても備忘録として書き留めたい。

最近思ってきたのは、人は、言葉ではなく、誰が言っているかとか、何を行ったかで、信用が決まるところがあり、言葉だけ巧みにしても、やはり行動力や実行力、継続力などがないと信用されない気がします。

そんなうわっつらにならないように、自分自身、気を引き締めていきたいと思う。。

皆さんが今日も一日、充実しますように。。。。

※この記事は役に立った!という場合には、
いいねやシェアをしていただけたら嬉しく思います、、、

-------------------ーー

弊社※広告※

成果を出す仕組みを考えるホームページ制作

「マンション投資しても人が住まなければ収益は生まない」

http://aliceplan.com/

今なら無料相談・診断実施中

-------------------ーー

この記事を書いた人

中村 真徳
中村 真徳
(株)アリスプラン 代表取締社長
サービスITソリューションで関わる人を幸せに
平成5年4月1日 髙松市より香川町剛柔流空手道スポーツ少年団 発足
平成22年11月 個人事業主開業
平成24年8月  株式会社アリスプラン 代表取締役
会社理念「サービスITソリューションで関わる人を幸せに」
道徳と利潤の調和を目指し日々奮闘中
趣味…自分がしたいことをするのが趣味です

この投稿者の最近の記事

関連記事

  1. 備忘録記録35

    備忘録記録35

  2. 経営と理念その6 なぜ三代目が潰すのか?丁稚との関係性は?

  3. 備忘録53

    備忘録53

  4. 経営と理念 子の曰わく、弟子、入りては則ち孝、出てては則ち悌、謹しみて信あり、広く衆を愛して仁に親し…

  5. 経営と理念 ハロウィンだけど、、仕事してたよ!(笑) 企画書の作り方を再確認

    経営と理念 ハロウィンだけど、、仕事してたよ!(笑) 企画書の作り方を再確認

  6. 経営と理念その3 会社と共に働くこと 理念からの解釈と、 経営からの解釈と。

  7. 備忘録46

    備忘録46

  8. 経営と理念シリーズ 「東京マジで怖かったです(笑)」

    経営と理念シリーズ 「東京マジで怖かったです(笑)」

  9. 同友会

    備忘録記録36

人気記事

  1. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. 予防体操 チラシ
  3. ビジネス 30, 自己啓発 30歳から, 自己啓発 オススメ本,
  4. 高松市 猫背

PV解析

  • 372現在の記事:
  • 85570総閲覧数:
  • 26今日の閲覧数:
  • 74昨日の閲覧数:
  • 287先週の閲覧数:
  • 1055月別閲覧数:
  • 58721総訪問者数:
  • 24今日の訪問者数:
  • 73昨日の訪問者数:
  • 258先週の訪問者数:
  • 869月別訪問者数:
  • 33一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP