ピックアップ記事

経営と理念その2 俯瞰力と細心力

こんにちは株式会社アリスプランの中村です、

「代々、会社の代表はこのブログを資産として執筆、そして、備忘録として残していけたら幸いである。継承していくのは人ではあるがプラットフォームは会社というひとつの仕組みの中で活かされていることを大前提とする」

ということを軸に実際あったことや苦悩、成功体験などを書いていければと思います。

FBはこちら 友達申請してね

https://www.facebook.com/nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

https://twitter.com/masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

http://aliceplanblog.com/contact

 

経営と理念その2

 

「俯瞰力と細心力」

昨日でやっと香川県空手道連盟でのイベントが終わりました。

朝から審判の先生がたの先導、そして、総合受付のまとめ、救護関係のまとめ、など動いていました。

知らない人は、何もしてないな。と思うかもしれませんが、めっちゃしてます。笑

段取りしたり、自分の管轄の責任をもつことがしごとなのです。

少しでも、不備がでれば買い出し、何かあれば準備、弱いところをうめていく調整役です。

それは雑用から、全体の弱いところがあれば、役を動かすということです。

 

自分がメインで動いてはいけません。

どちらかというと、全体の俯瞰した見たものの管理から細かい実質的な草までの管理をするのです。

 

では簡単に、昨日のできことですが、、

救護関係はもう手が土曜日で流れができて、手が離れてきたので、

もうテコ入れせず日曜日はうごかずにいけましたが、

 

それでも三角巾がいる、買いにいきたいが離れれない、ドクターが手がとられて、メディカルが書けない!?

緊急事態で、救急病院での連絡がいっていない。救急車も呼べていない。レジが壊れたがどうしたらいいかわからない。担当は誰であるかわからない。

値下げのタイミングはいつなのか?休憩はとれているのか?おつりはどこにいったらいいのか分かるのか?救護スタッフはどのようなことをしたらいいのか?どこまでが責任の仕事なのか?

在庫の場所はどこ?どこが控え室なのか?これは使ってもいいのか悪いのか?何時までいたらいいのか?

 

などなど、、、これらは、処理をしている当事者ではわかりません。笑

 

なぜなら絵を描いていい権限ももらっていないし、絵を描いている人間の意図もよみとれないのです。

それを伝える人が必要なのです。

 

それが、会社のマネージャーや、管理職、監督なのです。

 

会社で例えると、1~50人ぐらいは社長が全体を管理してあげないといけないですね。

50人~なってくると、経理・営業・人事・企画・管理部・マーケティング部・という風に、社長は方針を決めて、あとはそれに各部署が、割り振られた予算でこなすだけです。

※もちろんその部署に責任者はいますが。。

 

そうなって、代表を譲り、会長になれば、株式の利益を出すように、もっていく。

もうこれだけですね。。

 

会長になって業績がおちたら確実にその社長のせいにするのはやめて、会長が道理的に、利益に出すように指示を出す。

そして時流にのったビジネスの方針を出す。

それを思うと、一番、社長や会長が、時流に敏感でなければいけないわけですね。

そしてそれを吸い上げることも必要だと思います。

 

※もちろん、インフラ系はあまり問題ないとは思いますが。。。

 

 

経費を最大限押さえ、売り上げを最大限上げるようにしていかなくてはなりません。。

 

まあ、当たり前のことですが、一つ成功したぐらいで、B/SやP/Lを気にせず経営するのは良くないですね。。

 

健全なキャッシュフローがあれば別ですが。。笑

 

編集後記

共に、苦悩を過ごしてきた初めての採用した子が来月で卒業します。

今思えば、美容鍼灸や、訪問、そして、マネージメントなど、、

色々求めすぎて、、※今日もほかの事業部の人にも言われちゃいました笑

つらい思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

と同時に、、もう少し、自分の会社に余裕があり、有意義に気にせず、自分のしたいことだけをできる環境

を提供できなかった会社にふがいない気持ちでいっぱいです。

もうリクルートの段取りはしたので、新しい人との一期一会や、新しいリーダーの誕生にとても嬉しく思います!

幸せになってくれることを願っています!

 

 

 

23才で起業、25才で会社設立。

なんちゃって空手家

株式会社アリスプラン 代表取締役

中村真徳
※この記事は役に立った!という場合には、
いいねやシェアをしていただけましたら嬉しく思います、、、

※フォロワー大歓迎!!
FBはこちら 友達申請してね

https://www.facebook.com/nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

https://twitter.com/masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

http://aliceplanblog.com/contact

この記事を書いた人

中村 真徳
中村 真徳
(株)アリスプラン 代表取締社長
サービスITソリューションで関わる人を幸せに
平成5年4月1日 髙松市より香川町剛柔流空手道スポーツ少年団 発足
平成22年11月 個人事業主開業
平成24年8月  株式会社アリスプラン 代表取締役
会社理念「サービスITソリューションで関わる人を幸せに」
道徳と利潤の調和を目指し日々奮闘中
趣味…自分がしたいことをするのが趣味です

この投稿者の最近の記事

関連記事

  1. 経営と理念 「人を愛するということ」

    経営と理念 「人を愛するということ」

  2. 備忘録63

    備忘録63

  3. 備忘録記録33

  4. 備忘録61

    備忘録61

  5. 経営と理念その一 70年談話 これからの日本 そして会社の在り方

  6. 備忘録63

    備忘録70 第3文化論その7 社会編

  7. 経営と理念 孝悌(こうてい)にして上を犯すことを好む者は鮮なし(すくなし)

    経営と理念 孝悌(こうてい)にして上を犯すことを好む者は鮮なし(すくなし)

  8. 経営と理念 千乗の国を導くに事を事を敬して信、、、

  9. 備忘録43

人気記事

  1. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. ビジネス 30, 自己啓発 30歳から, 自己啓発 オススメ本,
  3. 予防体操 チラシ
  4. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院

PV解析

  • 128現在の記事:
  • 80148総閲覧数:
  • 36今日の閲覧数:
  • 31昨日の閲覧数:
  • 185先週の閲覧数:
  • 597月別閲覧数:
  • 54310総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 29昨日の訪問者数:
  • 147先週の訪問者数:
  • 492月別訪問者数:
  • 20一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP