ピックアップ記事

経営と理念 吾れ日に三たび吾が身を省みる

日新館忘年会

「代々、会社の代表はこのブログを資産として執筆、そして、備忘録として残していけたら幸いである。継承していくのは人ではあるがプラットフォームは会社というひとつの仕組みの中で活かされていることを大前提とする」

ということを軸に実際あったことや苦悩、成功体験などを書いていければと思います。

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

 

あなたに「ありがとう。」の言葉を贈ります。

 

こんにちは。中村真徳です。

今週は空手の忘年会がたくさんありました、

道場の忘年会 総勢30人以上が参加していただきました。

空手道オリンピック推進議員連盟の瀬戸隆一先生にお越しいただきました。

そのほかにもTPPや、今後のインフラ面のことなど未来志向の話しを聞けて良かったです。

色々楽しかったです。

空手忘年会

空手忘年会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして日新館の忘年会です。。

日新館忘年会

日新館忘年会

 

 

 

 

 

理事長はいませんでしたが、日新館の主要な方々とお酒を飲み、そして将来についてお話しができました。

全空連組織として、今後発展し日新館を盛り上げていくにはルールに準じた、教育方法を取り入れていくことを全員一致で同意しました。

昔、私が高松中央空手部を一年でやめたとき※めっちゃへたくそでした。今もですが。(笑)

そのことを崎山先生の謝りました。

まあ、もともと優しいですし、お酒も入ってますので、その時

「私も少しフォローしてあげれたら違うかったのにな!」と声をかけてもらいました。涙

私なんかまだまだ、青いですし、あの時から何が変わったかというと、、

年をとっただけです。(笑)

「今の日新館はもっとよくなる。」そう確信して、家路についた昨日の夜でした。

 

そして会社の話しになると、会社の忘年会は来週にあるのですが、普段がんばってくれている社員さんバイトさんと楽しく忘年会ができればいいなと思っています。

日銀がインフレ率を上げますということで設備投資や資金の借り入れが今まさに入れ食いな時期でございます。

そんなこともあって、借入し、よし!!やるぞ!!となったところ、

デイの方の経費がかさみちょっと大変な感じになってきました。ヒー!!

まあ、これって考えれば試練だし、日本がせっかく富の再分配の仕組みを作ってくれたおかげで、色々と仕事をできています。

どこまでいけるかわかりませんが、一つ言えることは、

「スタッフが生きがいを感じてもらえて、尚且つ、利益がでて豊かになれるもの」

そういう会社にしたい。そして、人の物質的なものと心の両立ってできないということで。。

やっぱ、生きがいだけだと一人よがりのことになりますの。。(笑)

頑張ります!!

ホームページやメディアの仕事ですが、やはりリスティング広告や制作で集客効果だせているので、細かいところまで企画してよかったなと。最近、WEBの発信力には驚かされます。

徐々になのですが、下請け業から脱却したいと思います。

元受けもっともっととるぞ~~!!そっちのほうがクライアントさんも無駄に高くなくていいと思いますから。。(笑)

 

 

それでは今日の論語です。。

曾子曰く、吾れ日に三たび吾が身を省みる、、

意味わかりません。。(笑)

 

 

 

 

 

内容は編集後記で。。。

 

 

 

 

 

-------------------ーー

弊社※広告※

成果を出す仕組みを考えるホームページ制作

「メディア関係は全てアリスプランにお任せ下さい」

http://aliceplan.com/

今なら無料相談・診断実施中

-------------------ーー

 

 

 

 

 

 

編集後記、、

学而第一の四

曾子曰く、吾れ日に三たび吾が身を省みる。人の為めに謀りて忠ならざるか、朋友と交わりて信ならざるか、習わざるを伝うるか。

 

和訳

曾子が言った「私は毎日何度もわが身について反省する。人のために考えてまごころからできなかったのではないか。友達と交際して誠実ではなかったのではないか。よくおさらいもしないことを(受け売りで)人に教えたのではないかと。」

曾子…孔子の門人 孔子よりも46も若かったが後世への伝達とって重要な人物。門人の中で必ず「子」をつけて呼ばれるのは曾子だけ。

 

解釈

「日に三たび」というのは、1日3回という意味ではなく、
毎日何度も、という意味で、「忠」は真心という意味です。
忠という漢字の「中」は「なか、中身」という意味。
そこに「心」を組み合わせ、「中身が充実していて、欠け目のない心」を表した漢字で、そのことの意味を指します。心の底から他人のために心を砕く利他の精神、言ったことや約束したことに責任を持って貫こうとする精神、他人に伝えるからには、確信を持って正しいことを伝えていこうとする心構え、こうしたことが大切だという意味です。

 

自分的解釈

自分がきちんとできているかそれこそ、怠慢にならずに、反省を何回も何回もするということです。自省することにより、人間が磨かれ、そしてかなり人格者になるだろうと思います。

経営者の方たくさんいますが、やはり礼儀正しく、そして仁に長けた人ほど成功が長続きしてるような気がします。

※成功=お金持ちという定義ではありません。

成功とは様々な価値がありますが、すべてにおいて自分の価値観を深く達成できたものだと思っています。

そのようになるには誰しもが一人では無理で周りの理解や共感がないと理解されず、継続されないので、やはり、この自省の心を常にもっておくことが重要かと思います。

そして論語に書いているように、本当に価値があるものをきちんと伝えているか?

情報でも、交際の仕方でも、接し方でも、本当に価値があるものを伝えているのか?

これが本質かと思います。

自分は本当にまだまだなので、これからちょっと成功しても、怠慢にならず、自省の心を忘れずに生きていきたいと思う。

皆さんが今日も一日、充実しますように。。。。

※この記事は役に立った!という場合には、
いいねやシェアをしていただけたら嬉しく思います、、、

この記事を書いた人

中村 真徳
中村 真徳
(株)アリスプラン 代表取締社長
サービスITソリューションで関わる人を幸せに
平成5年4月1日 髙松市より香川町剛柔流空手道スポーツ少年団 発足
平成22年11月 個人事業主開業
平成24年8月  株式会社アリスプラン 代表取締役
会社理念「サービスITソリューションで関わる人を幸せに」
道徳と利潤の調和を目指し日々奮闘中
趣味…自分がしたいことをするのが趣味です

この投稿者の最近の記事

関連記事

  1. 法人会に初参加!JCの絆の深さを感じました。。学而第一の十三 

    法人会に初参加!JCの絆の深さを感じました。。学而第一の十三 

  2. 経営と理念 空手の昇段級テストが火曜日にありました! やっぱやったもん勝ち!

    経営と理念 空手の昇段級テストが火曜日にありました! やっぱやったもん勝ち!

  3. 備忘録50

    備忘録50

  4. 備忘録54

  5. 経営と理念 なぜあなたは起業家精神になれないのか?(アントレプレナー精神)

  6. 備忘録45

    備忘録45

  7. 経営と理念 朋あり、遠方より来たる、また楽しからずや

    経営と理念 朋あり、遠方より来たる、また楽しからずや

  8. 備忘録62

    備忘録62

  9. 経営と理念その一 70年談話 これからの日本 そして会社の在り方

人気記事

  1. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. 予防体操 チラシ
  3. ビジネス 30, 自己啓発 30歳から, 自己啓発 オススメ本,
  4. 高松市 猫背

PV解析

  • 172現在の記事:
  • 80057総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 21昨日の閲覧数:
  • 144先週の閲覧数:
  • 506月別閲覧数:
  • 54253総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 20昨日の訪問者数:
  • 137先週の訪問者数:
  • 435月別訪問者数:
  • 18一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP