ピックアップ記事

経営と理念 千乗の国を導くに事を事を敬して信、、、

「代々、会社の代表はこのブログを資産として執筆、そして、備忘録として残していけたら幸いである。継承していくのは人ではあるがプラットフォームは会社というひとつの仕組みの中で活かされていることを大前提とする」

ということを軸に実際あったことや苦悩、成功体験などを書いていければと思います。

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

 

あなたに「ありがとう。」の言葉を贈ります。

 

こんにちは。中村真徳です。

新年明けましておめでとうございます。

昨年は公私共に充実した1年でした。
そして改めて、1人では何もできない。ということ、
自分がやりたいこと、共感してもらうこと。そして、理解してもらうことが私の周りのステークホルダーの方達には必要なことと感じとることができました。

そして、

私事ですが、昨年、12月29日、6時頃、初めて子供が産まれました。

出産の立会いはした方がいい。と常に言われてきてましたし、嫁さんの体調見てたらこれわヤバイと思い、必ずソバにいなければあかん!
っと思っていました。

辛すぎて辛すぎてみてる私も辛くなりました。
そんな陣痛を乗り越え見事に出産することかできました。

 

母子

 

ありえないぐらい壮絶でした、、
母親が子供を死んでも護る。
この理由や、想いがわかりました。

貴方がもし立ち会ってないなら、貴方の周りの人が立ち会えてないなら、絶対おすすめします。(笑)

 

さて会社の方はですね、28日に忘年会をしました。

始めに暗い話をして、、(笑)

いわいるPL(損益)やCS(キャッシュフロー)などの財務三表の二つを話しさせてもらいました。

もっともっとできると思います。。私も含めて、どんどんいきましょう!!

スタッフの彼女話し、福島の説教、一ヵ月入院するスタッフがブーブー言ってるのを聞いてみたり(笑)かわいいもんだわ。。(笑)

あと、WEBの事業部の責任者には双子さんがでるということで、、めでたい。これは同い年の可能性が、、

そして、ボーナスがなかったので、、サイコロでボーナスゲット!!とイベントをしました。

これはスタッフ喜んでましたね、、(笑)最後のすかしっぺですが、、(笑)

来年はサイコロ⑤つぐらいでできるようになりたいですね。。。(笑)

 

12400805_802643559858377_8423735565480159445_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて皆様はどんな年末を迎えましたでしょうか??

きっと仕事が充実し、帰る場所があり、ハッピーだったと思います、

去年よりも今年、今年よりも来年、貴方がハッピーになりますよう願っています。

 

さて今日の論語は、、

会社や政治、組織に当てはまるそんな論語です。

編集後記にて、、

 

 

-------------------ーー

弊社※広告※

成果を出す仕組みを考えるホームページ制作

「メディア関係はアリスプランにお任せ下さい」

http://aliceplan.com/

今なら無料相談・診断実施中

-------------------ーー

-------------------ーー

弊社※広告※

当院に来られている方の7割は、『仕事』が原因で身体の調子が悪くなっているとおっしゃってます。そして、様々な経営者に話しをお聞きすると、社員の事を考え、社員の為に何かをしてあげたい、そういった熱い気持ちを持たれている方も多くおられます。

そこからヒントを得たのがこのメニューです。

社長が従業員の身体の事を気にかけ、身体のメンテナンスをすすめる。 特別な事ではないですが、なかなか出来ない事です。

そして従業員の方はそれにより会社への満足度があがり、身体の調子も良くなり、仕事の効率も良くなる。そのようなみんなが良くなるサービスを提供できたらいいなと考えております。

現在5社とご契約を頂いておりますが、来て頂いている従業員の方には本当に喜んで頂き、ストレスの発散にもなっているようです。また経営者の方にも喜んで頂き、社員が凄く喜んでくれたと言って頂きました。

固定費がかかるとなかなか導入しにくいので、使った分のみを請求という形でさせて頂いております。毎月自由に使ってもいいという方、週に一回、月に一回、会社によって様々ですが無理の無いようにご利用頂けたらと思います。※ご利用の無い月は0円です。

詳しく知りたい方は、コメント、メッセージ、TELでお気軽にお問い合わせください。

福利厚生ページ

上記のページを見ていいなと思ったら、すぐ高藤までご連絡下さい。

直接問い合わせ 087-814-3966

ありす鍼灸整骨院の受付か先生がでますので、 「福利厚生サービスについて、中村のブログを見た」でサービスがあるかもです。。。

ありす鍼灸整骨院のホームページ

 

-------------------ーー

 

 

編集後記、、

学而第一の五
子の曰わく、千乗の国を導くに事を事を敬して信、用を節して人を愛し、民を使う時に時を似てす。
和訳
先生が言われた、「諸侯の国を治めるには、事業を慎重にして信義を守り、費用を節約して人々を慈しみ、人民を使役するにも適当な時節にすることだ。」

また違うブログの解釈では

先生(孔子)がこうおっしゃった。『戦車千台を戦争に用いる諸侯の国を治めるには、政治を行うのに慎重でありつつ、一度決断したことは実行すること。政治の費用を節約して人民を大切にすること。人民を使役する場合には、適切な時機(農閑期)を選ぶことだ。』

解説

古代の殷王朝・周王朝の時代から、貴族は四頭立ての戦車に乗って戦争を戦っていたが、春秋時代末期から戦国時代に掛けて、貴族の戦車同士の戦闘よりも農民の歩兵による白兵戦が多くなってきた。

この文章は、千乗の戦車を戦争につぎ込める中規模の国を治める君子の心構えについて聞かれた孔子が、その弟子の問いに答えて『政治に対する慎重さと信義・人民に対する慈愛』の大切さを語ったものとされるものである。

 

自分的解釈

私がこの文章について何回も何回も読み返しましたが、深く納得することばかりでした。

会社で例えると、、、

会社の内政を行うときは慎重に判断し、信用を大事に行うこと。

※例えば 就労規則や、営業形態、雇用形態、なにかしら変更や運用を行う時は慎重に判断し、信用を第一に行うことそして一度決断したことは必ず行うこと(しっかり周知や社員に理解してもらう)

会社の経費を使うときは節約し、社員を大事にすること(余裕があればなにかしらしてあげてね)

※ここでいうところは私が使う経費などを節約し(会社付き合いのお金など)、社員を愛する。(福利厚生や、待遇を良くして体や家族を気遣ってあげる)

社員を使うときは暇な時期を選んで役目を与える

※ここでいうのは雑用や違う仕事を頼みたいときは本来の仕事が暇な時を選んで任せること

という感じです。

上記は特に特別ではないですが、愛を感じとることができ、これを実践している社長さんはやはりうまくいっているような気がします。

私もこのことを備忘録として肝に銘じ、また明後日から仕事に励みたいと思います。

皆さんが今年一年、充実しますように。。。。

2016-01-02

※この記事は役に立った!という場合には、
いいねやシェアをしていただけたら嬉しく思います、、、

 

この記事を書いた人

中村 真徳
中村 真徳
(株)アリスプラン 代表取締社長
サービスITソリューションで関わる人を幸せに
平成5年4月1日 髙松市より香川町剛柔流空手道スポーツ少年団 発足
平成22年11月 個人事業主開業
平成24年8月  株式会社アリスプラン 代表取締役
会社理念「サービスITソリューションで関わる人を幸せに」
道徳と利潤の調和を目指し日々奮闘中
趣味…自分がしたいことをするのが趣味です

この投稿者の最近の記事

関連記事

  1. 第三回たくさんファンができるWEB活用勉強会

    たくさんファンができるWEB活用方法、、私も気付きを頂きました。 論語 学而第一・十六

  2. 備忘録63

    備忘録64 第3文化論

  3. 備忘録記録40

    備忘録40

  4. 経営と理念その4 怠慢と理想の狭間で

  5. 備忘録63

    備忘録68 第3文化論その5 教育編

  6. 備忘録47

    備忘録47

  7. 備忘録記録38

    備忘録38

  8. 経営と理念 なぜあなたの会社は教育コストやリクルートコストがかかっているのか?

    経営と理念 なぜあなたの会社は教育コストやリクルートコストがかかっているのか?

  9. 備忘録記録41

    備忘録41

人気記事

  1. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. ビジネス 30, 自己啓発 30歳から, 自己啓発 オススメ本,
  3. 予防体操 チラシ
  4. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院

PV解析

  • 287現在の記事:
  • 80148総閲覧数:
  • 36今日の閲覧数:
  • 31昨日の閲覧数:
  • 185先週の閲覧数:
  • 597月別閲覧数:
  • 54310総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 29昨日の訪問者数:
  • 147先週の訪問者数:
  • 492月別訪問者数:
  • 20一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP