ピックアップ記事

経営と理念 子夏(しか)曰く、賢を賢として色に易え(かえ)、父母に事えて(つかえて)能く(よく)其の力を竭し(つくし)、君に事えて能くその身を致し、朋友と交わるに言いて信あらば、未だ学ばずと曰うと雖ども、吾は必ずこれを学びたりと謂わん。

「代々、会社の代表はこのブログを資産として執筆、そして、備忘録として残していけたら幸いである。継承していくのは人ではあるがプラットフォームは会社というひとつの仕組みの中で活かされていることを大前提とする」

ということを軸に実際あったことや苦悩、成功体験などを書いていければと思います。

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

あなたに「ありがとう。」の言葉を贈ります。

こんにちは。中村真徳です。

いつもルーティンで土曜日の午前に色々に事務作業や、ブログ更新するのですが、、
余計なゴタゴタが多くて、リカバリーや対応に追われたり、
政治系、新しいプロジェクト、空手、子育て、、
なんか影分身したい気分です。

今書いているのは日曜日なわけでございます。笑

今、嫁さんの実家から子供にさよならして事務所へ帰りました。笑

ふと、時間がなく厳しいなあ、と思っていたら、
中小企業診断士の勉強していて、経済学のところでも同じこといっていて、
資源は有限で、だから経営学が存在すると、、

それをいかに効率よく、効果的に使うかが基本的な概念である、

というところを先週ぐらい勉強しました!!

まてまて!!これって、当たり前ですが、自分の時間のこともあてはまるじゃん!!とブログを書きながら思い返しました、

もっと自分の時間を効率よく、効果的に使おうよ。

と自分に言い聞かせた1日となりました。

月曜日の朝、かなり早起きしてコーヒー飲みながら勉強して、アイディアまとめて、1日の業務の段取りして、、

そんな1日が最高に気持ちいいものですね。。

それでは今日の論語いきます。

今日の論語は、、
孔子より40歳ぐらい若い子夏の言葉です。
自分がこのようにちゃんとしていれば他の人がどういおうと自分は間違っていないし、自信がもてるだろうという言葉ですね。

 

編集後記にて

 

-------------------ーー

弊社※広告※

成果を出す仕組みを考えるホームページ制作

「メディア運用はアリスプランにお任せ下さい」

http://aliceplan.com/

私たちのサポートで成功させることをミッションにしています

-------------------ーー

 

編集後記、、

学而第一の七
子夏曰わく、賢を賢として色にかえ、父母に事えてよく其の力をつくし、君に事えて能く其れの身を致し、朋友と交わるに言いて信あれば未だ学ばずと曰うといえども、吾れは必ずこれを学びたりとわん。
和訳
子夏がいった、「すぐれた人をすぐれた人としてこれを慕うことは美人を好むようにし、父母に仕えてはよくその力をつくし、君に仕えてはその身をよくささげ、友達との交際では話した言葉に誠実である、そうした人物なら誰かがまだ学問はしていないといったことで、私はきっと学問をしたと評価するだろう」

 

解説 ほかのブログでは、、

子夏がこうおっしゃった。『美人(色)を好むのと同じようにして、賢人を賢人として尊敬しなければならない。父母に仕えて力の限りを尽くし、君主に仕えて身命を捧げ、友人と交わって一度言ったことを決して裏切らない。(こんな人物がいたとして)人は、『この人はまだ学問をしていないから賢人ではないというかもしれないが、私は、きっとこの人物を学問をした賢人だと評価するだろう(真の賢人とはこういう人物のことを言うのである)』

自分的解釈

会社のことについて例えると、

優れた社員を美人を好むようにし※その社員が男なら気持ち悪いが笑
自分の上司には力を尽くして貢献し、※仕事できるのは普通➕αを創り出す
株主には自分の身をささげ、※利益か?
同じ役職や社員同士では話した言葉に誠実で、行動する※できることを言うそして行う※知行合一

それらをきちんとしていたら、同じ社員や他の会社員がその人は仕事ができないと言われたところで、
仕事ができる人や人格者はその人を立派な会社組織の一員と評価するだろう。
ということですね。。

おお!!なんと!!会社に置き換えると、どうすればいいのか簡単にわかりますね。

自分自身もそのようにできるように常に頑張ろうと思います。
さあ、今日から一週間がんばりまっしょい!!

 

このことを備忘録として肝に銘じ、仕事に励みたいと思います。

皆さんが1日、充実しますように。。。。

2016-01-25

※この記事は役に立った!という場合には、
いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです!

この記事を書いた人

中村 真徳
中村 真徳
(株)アリスプラン 代表取締社長
サービスITソリューションで関わる人を幸せに
平成5年4月1日 髙松市より香川町剛柔流空手道スポーツ少年団 発足
平成22年11月 個人事業主開業
平成24年8月  株式会社アリスプラン 代表取締役
会社理念「サービスITソリューションで関わる人を幸せに」
道徳と利潤の調和を目指し日々奮闘中
趣味…自分がしたいことをするのが趣味です

この投稿者の最近の記事

関連記事

  1. 備忘録記録38

    備忘録38

  2. 経営と理念 子の曰わく、君子、重からざれば則ち威あらず。

  3. 経営と理念 孝悌(こうてい)にして上を犯すことを好む者は鮮なし(すくなし)

    経営と理念 孝悌(こうてい)にして上を犯すことを好む者は鮮なし(すくなし)

  4. 備忘録記録35

    備忘録記録35

  5. 第三回たくさんファンができるWEB活用勉強会

    たくさんファンができるWEB活用方法、、私も気付きを頂きました。 論語 学而第一・十六

  6. 備忘録63

    備忘録68 第3文化論その5 教育編

  7. 備忘録50

    備忘録50

  8. 備忘録46

    備忘録46

  9. 法人会に初参加!JCの絆の深さを感じました。。学而第一の十三 

    法人会に初参加!JCの絆の深さを感じました。。学而第一の十三 

人気記事

  1. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. 予防体操 チラシ
  3. ビジネス 30, 自己啓発 30歳から, 自己啓発 オススメ本,
  4. 高松市 猫背

PV解析

  • 118現在の記事:
  • 80057総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 21昨日の閲覧数:
  • 144先週の閲覧数:
  • 506月別閲覧数:
  • 54253総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 20昨日の訪問者数:
  • 137先週の訪問者数:
  • 435月別訪問者数:
  • 18一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP