ピックアップ記事

業界の先輩と同席させてもらいました!なんと、面白い共通点がありました!? 論語 学而第一・十五 

雫と私

「代々、会社の代表はこのブログを資産として執筆、そして、備忘録として残していけたら幸いである。継承していくのは人ではあるがプラットフォームは会社というひとつの仕組みの中で活かされていることを大前提とする」

ということを軸に実際あったことや苦悩、成功体験などを書いていければと思います。

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

 

あなたに「ありがとう。」の言葉を贈ります。

 

こんにちは。中村真徳です。

 

今日はあたたかいですね。。皆さま如何お過ごしでしょうか??

昼から珍しく、嫁さんと娘とデートでもして来ようと思っています。

明日が一日、空手の関係で潰れますので、夕方まで、しばしの休憩です。

もう少し、家族に父親らしいことしてあげたらとは思っているのですが、、照れるのでそんなこと思ってるなんて口に出してもいえません。

お金はないですが、愛はあるのです。。笑

そのうちパパ嫌いといって、足を向けて蹴られるでしょう。。

雫と私

雫と私

 

WEB業界の先輩にご挨拶してきました

ある、穴吹系の学校の卒業生で若くしてWEBで成功していると常々聞いていた方とお話しする機会がありました。

御坊町のバーでその方はいらっしゃるということで、、ご連絡を受けておりました。

超多忙なスケジュールの中、香川に帰ってきているとのことで連絡を受けており、素早く飛んでいきたかったのですが。。

しかし、同友会のグループ会議がありまして、、うーん。。

時間がタイトだな。。という感じでした。

 

グループ会議も二時間で先に上がらせて頂き急いでいきました。

※木村支部長 宮川副支部長 岩井グループ長 福岡副グループ長

大変申し訳ございませんでした。以後、スケジュールがかぶらないように気をつけます。

 

そのまま急いで、落ち合う近くの駐車場で止めて、うろうろ迷子になってしまいました。※方向音痴なので

迷いに迷って、うろうろしていたら、怖いお兄さんに声をかけられ、変な酔っ払いに絡まれ、逃げ込んだ先のビルが待ち合わせの場所でした。。

 

日ごろの善意ある行動がこんな奇跡を呼び込んでくれたに違いないと思いながら階段を踏みしめて上がっていきました。

 

そこに行った先に円卓を見つけまして薄暗い中近くいくと、、そこにいらしたのはめっちゃ美男、美女でした。。

社長とデザイナーさん、なんか芸能人かと一瞬思っちゃいました。。。

 

それに比べて、わたしなんかどこかの天然まるだし単純なきれいごとすぎる硬いビジネスマンですね。爆

 

色々な複雑な話しをしまして、単純にすごい刺激受けました。|もっと頑張る。|

 

なんか見てるステージや居場所が違うので、どうにかごまをすって成功の秘訣を聞き出してました。。

 

そして、、話しの途中にあった環境で共通した興味深いことがありました。

 

「俺らも昔、二人の時、むちゃむちゃえらかったよな。ずっと晩まで仕事して、色んな下請け仕事請けてきたよな!彼は創業から一緒におるんや!ほんまえらかったな~^^!!」

 

一瞬、うちの高藤氏を思い出しました。

始めはびびりながら二人で決意して法人にしました。

始めは休みもなく、二人で色んな勉強会へ行ってました。

熱がでても、お互いに迷惑かけまいと、頑張ってきました。

今は環境が良くなって、若い子らは普通みたいだけど、そこまでもってくるのに、二年以上かかった気がするなぁ。。

 

ずっと近くで支えてくれている人間に対して打算的ではなく素直に共有できて、お互いに高めあえる存在がいる人が、様々な人と信頼関係を結んで、成功していくんだろうなぁととても思いました。

成功の定義って、成功=富 みたいな価値観なイメージだけど、最後は金銭的な贅沢ではなく、志ある仲間や、心を許しあえる仲間と、お酒飲めたり、※高藤飲まないが、。爆

楽しく仕事ができることが。。

 

実はなによりも贅沢なのかな。

 

とふと、深い気づきを頂きました。

行成社長、、お酒と色々と楽しいお話し、ありがとうございました。

改めて御礼申し上げます。

 

 

それでは今日の論語は編集後記へ

 

-------------------ーー

弊社※広告※

成果を出す仕組みを考えるホームページ制作

「メディア運用はアリスプランにお任せ下さい」

http://aliceplan.com/

私たちのサポートで成功させることをミッションにしています

ホームページをただの看板で終わらさないために

WEB+動画+経営+メディアなどのクロス思考の観点からアドバイスができます

ご相談下さいませ。

お問い合わせはコチラ

http://aliceplan.com/contact

 

 

最近進行中のプロジェクト

・某国会議員オフィシャルサイト 

戦略からPC業務サポートまで ご相談 プロジェクト進行中

・某うどんやさん        

戦略からECサイトまで プロジェクト進行中

・某行政書士様

戦略からチラシ作成・ブログコンサルまで プロジェクト進行中

・某重工様

リクルートページ 動画制作・CGアニメーション作成など プロジェクト進行中

・某建設会社様

新規サイトおよびランディングページからの一般向けの販促サイト プロジェクト進行中

 

サイトの基本的な考え方

運用説明プリント

運用説明プリント

 

顧客の行動フローからの必要なコンテンツ作り

ダイアグラム書類

コンセプトダイアグラム

 

ITから見たメディアとしての基本的な考えかた

ウェブサイトでの顧客誘導の考え方

ウェブサイトでの顧客誘導の考え方

 

成果を出す仕組みを考えるホームページ制作

「メディア運用はアリスプランにお任せ下さい」

http://aliceplan.com/

私たちのサポートで御社を成功させることをミッションにしています

ホームページをただの看板で終わらさないために

WEB+動画+経営+メディアなどのクロス思考の観点からアドバイスができます

ご相談下さいませ。

お問い合わせはコチラ

http://aliceplan.com/contact

3000円~10000円ぐらいのお客様単価のサービス業経営の方必見
勉強会を随時行っております!!成果を出したい人はご連絡下さい(^^♪
4月16日を予定しております!!お気軽にどうぞ!!
来月は定員まであと2人です!
参加してくれる方本当にありがとうございます!

セミナー概要A4

-------------------ーー

 

編集後記、、

学而第一の十五
子貢曰わく、貧しくして諂(へつら)うこと無く、富みて驕(おご)ること無きは、何如(いかに)。子曰わく、可なり。未だ貧しくして道を楽しみ、富みて礼を好む者には若(し)かざるなり。子貢曰わく、詩に云う、切するが如く磋するが如く、琢するが如く磨するが如しとは、其れ斯れを謂うか。子曰わく、賜(し)や、始めて与(とも)に詩を言うべきのみ。諸(こ)れに往(おう)を告げて来を知る者なり。
和訳
子貢が孔子に質問しました、
「媚びない貧しい人々と威張らない裕福な人々は(人格的に)どうでしょうか?」
孔子はこう答えられました、
「良いと言える。しかし学問を楽しむ貧しい人々や礼儀を身につけた裕福な人々にはかなわないだろう。」
子貢が孔子に再び質問しました、
「詩経※にも「切るが如く、磋るが如く、琢つが如く、磨くが如く、」という内容がありましたが、ちょうどのこれのことですか?」
孔子は答えられました「子貢よ、それでこそ一緒に詩の話ができるね、お前は前のことを聞かせたら、まだ後の話していないことまで分かるのだから。」

詩経孔子が生きていた時代に謳われていた民謡などを、孔子自身が編纂したもの詩経 – Wikipedia)」

私が聞いて思ったこと

私が聞いて素直に思ったことは両者とも心にゆとりがあるなぁと思いました。

こびない貧しい人々は足ることを知っている気がして、その人たちは、今の状態でも十分ありがたいと思っていそうですし、

そして、威張らない、裕福な人々は、誰かのお陰で自分達が成り立っていることを知っているような気がしますね。。自分ひとりでは何もできないことを思っていそうです。

そういうゆとりある人間を目指していきたいと思います。。

そして子貢はそれを切磋琢磨ということですか?聞いて、

頭の回転が速いので、孔子先生に褒められていたということですね。

1を知って10を知るみたいなことよく言うますが、まだまだできません。

むしろ、自分はできていないという気持ちを持って、しっかりやっていくということの方が、重要なのかもしれません。。。

 

環境に感謝して、一層仕事に励みたいと思います。

このことを備忘録として肝に銘じたいと思います。

皆さんが今日も1日、充実しますように。。。。

2016-04-02

※この記事は役に立った!という場合には、
いいねやシェアをしていただけたら嬉しいです!

この記事を書いた人

中村 真徳
中村 真徳
(株)アリスプラン 代表取締社長
サービスITソリューションで関わる人を幸せに
平成5年4月1日 髙松市より香川町剛柔流空手道スポーツ少年団 発足
平成22年11月 個人事業主開業
平成24年8月  株式会社アリスプラン 代表取締役
会社理念「サービスITソリューションで関わる人を幸せに」
道徳と利潤の調和を目指し日々奮闘中
趣味…自分がしたいことをするのが趣味です

この投稿者の最近の記事

関連記事

  1. 備忘録63

    備忘録63

  2. 経営と理念その4 怠慢と理想の狭間で

  3. 経営と理念 孝悌(こうてい)にして上を犯すことを好む者は鮮なし(すくなし)

    経営と理念 孝悌(こうてい)にして上を犯すことを好む者は鮮なし(すくなし)

  4. 備忘録63

    備忘録65 第3文化論その2

  5. 備忘録48

    備忘録48

  6. 備忘録記録42

    備忘録42

  7. 経営と理念 朋あり、遠方より来たる、また楽しからずや

    経営と理念 朋あり、遠方より来たる、また楽しからずや

  8. 経営と理念その5 覚悟の量と比例するもの

  9. ♯allover2025 さわやかな宮武さんと

    #allover2025ファイナル 今までありがとうございました!論語は学而第一・十四

人気記事

  1. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. 予防体操 チラシ
  3. ビジネス 30, 自己啓発 30歳から, 自己啓発 オススメ本,
  4. 高松市 猫背

PV解析

  • 210現在の記事:
  • 80057総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 21昨日の閲覧数:
  • 144先週の閲覧数:
  • 506月別閲覧数:
  • 54253総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 20昨日の訪問者数:
  • 137先週の訪問者数:
  • 435月別訪問者数:
  • 18一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP