ピックアップ記事

備忘録48

備忘録48
あなたに「ありがとう。」の言葉を贈ります。

 

おはようございます。
アリスプランの中村です。
私の身近な人たちから学ばせてもらっています。

今日はお盆なので自分歴史として、祖父のことを思い出してみようかと思います。
そして、今現時点で私の反省を自分を振り返ってみようかと思います。
そんなこんなを簡潔に、まとめてみようと思います。

さて、お盆ということで、やはり意識がある幼少の自分の祖父の話しなのですが、
今の香川県空手道連盟になにかしら影響したようです。※香川県の空手の最大組織です。
今となっては、香川県で1000人を超える空手の組織となりました。
東京オリンピックも確定ですし、本当にすごいこととなりました。。。※実は中学の必須体育になってます。※ダンスもです。※指導者いないので中々、普及していないようです。
http://k-k-f.sakura.ne.jp/newsystem/
上記です。

石川先生や、色々な流派、会派の先生と作ったようです。※という風にきいております。※口伝です。

仕事にいたっては、青年会議所、ライオンズクラブに所属していたようです。※これも口伝です。
検索したのですが、更新されているものしか見れませんでした。

高松のポーラの元締めとも聞いていました。
中村豊※祖父
「真徳(私)よ。ビルやなんこももっていたよ。このマンションそうなのだ。」
といって小学校の私にマンションなど案内してくれました。※これはみました。

今思えば、付き合いがよく家にはいなかった気がします。
いつも祖父のマンションで、遅い親の帰りを自分で卵焼きを焼いて、百円のお金で、お菓子を買って空腹を満たしながら、寂しく帰りをまっていたことが多かった気がします。
※そういえば、姉も家に帰るのは遅かった気がします。

まあ、そんな厳しい?環境の中で祖父からいつも聞いていた名言を思い出してまとめます。

・男なら泣くな!黙ってやれ!
・口をポカーンとせんと鼻でいきしろ!
・子供ははよ寝なさい!ここからは大人の時間だ!
・ん?この黄色い炭酸の美味しいそうに飲んでるもの?薬だよ!薬。※今思えばビール。
・まさのりよ、このオパールの指輪いいだろ!自分で買えるようになれ!それぐらいの男になれ!外国いったら実は安いからな!これがカラクリだ!

意外と、強烈だな。笑
ズバリあんまり相手にされてなかったと思います。笑
こんな感じで愛されているということでいいでしょう。

左が私 右が祖父

IMG_7660

で、空手の古参の先生方の話しで祖父の話しがでてまして、こんなやりとりが多いのです。

空手の先生
まさのりのじいちゃんにはほんとお世話になったんだ!

そうなんですね!恐縮です!何をしてくれたりしたんですか~~??

空手の先生
ん~~!そうだなぁ。ごはん連れて行ってくれたり、スケベな話をして場を盛り上げたり~~!いっぱいあるよ!

そ・・・、、それって何かお世話になっているのか??笑

 

とまあ、こんな感じで、ズバリ!!
「面白かった」
に尽きるのではないか?
と思います。笑

私には中々、祖父の真似はできません。。

そして現時点での私の反省点を簡単にまとめていきたいと思います。

・組織はベストではなくベターなルールをつくれ
ベストは誰かを犠牲にする、きれいごとは言うな。成るように成っていく。そして英知を紳士に受け止め集め反映しろ。

・役員、社員、バイトさん、家族、仲間、教え子、父兄の方々、ステークホルダーの方々。この人たちを私の関わる人と定義した場合。
関わる人を幸せにできない人は、誰一人として、幸せにはできない。
自分の関わる人に与えれないのに、自分から受け取ろうとするな。

・自分から離れていくものはすべて因果が存在してそして自分に返ってくる
善い行いをしろ!隠れて徳を積め。隠徳をつめ。それが陽となり、自分に返ってくる。

・リーダーは上機嫌の練習をしている、
笑顔で惹きつけろ!どんな時も、前向きに!自分が悲しんだところで状況が変わることはない!
笑顔で楽しめ!人生はどうなろうと楽しんだもの勝ち!
それぐらいの気持ちでやれ!

・しっかり遊んで、しっかり仕事をしろ!
すべてが表裏一体とすれば、しっかり遊んで、しっかり仕事しろ!
どちらかが、欠けてもダメ!やっている雰囲気や、かっこつけるだけでそれなりで遊ぶな!
真剣に遊べ!だからこそ、真剣で仕事ができる!うわべだけのやつは仕事もうわべ!

 

と、自分の現時点でのまとめでした。
今の自分はこの程度、もっともっとでかい器になるために、走り続けます。
このブログを見てくれて、ちょっとでもいいなと思ったら、最後にある、facebookで友達申請をポチっと一言添えて、お願いします(^^♪

論語は編集後記へ
最後の論語は※自分の君主の過ちを正すことができるか?です。。

-------------------ーー

弊社※広告※
ホームページ制作を成功させるなら高松市の株式会社アリスプランまでご連絡下さい。
http://aliceplan.com/
私たちのサポートでクライアントを成功させることをミッションにしています
http://aliceplan.com/contact
お問い合わせはこちら

運用説明

ウェブサイトでの顧客誘導の考え方

-------------------ーー
編集後記、、

八佾第三の六

季氏、泰山に旅す。子、冉有に謂いて曰わく、女救うこと能わざるか。對えて曰わく、能わず。子曰わく、嗚呼、曽ち泰山を林放にも如かずと謂えるか。

和訳

季氏が身の程も弁えず、泰山の神を祭った。
孔子がこれを批評して冉有に言われた。
「お前は、季氏が魯公をないがしろにしているのを正すことができないのか」
冉有は
「私にはできません」と答えた。
孔子が言われた。
「ああ、するとお前は、泰山の神があの未熟な林放にも及ばないと思うのか」
※旅、諸侯が領内の山の神をまつる祭。

私が聞いて思ったこと

 

その他のブログでは

 

魯の大臣の季孫氏(きそんし)が泰山で祭祀をしようとしていた。孔子はそれを知って冉有(ぜんゆう)に尋ねられました、
「お前は季孫氏の不遜な行い(泰山での祭祀が許されるのは主君である魯公だけ)を止めさせる事が出来るか?」
冉有は、
「出来ません。」
と答え、孔子は嘆いておっしゃいました、
「あぁ!それではお前は神聖な泰山が(礼を弁えていると言う点で)林放(りんぽう)にも劣ると思っているのか?(きっと泰山の神様はお怒りになるだろう)」

これは自分の君主が、高位の方しかできないことを、、
勝手にしているという状況です。

会社でいうと、自分の上司が社長でしか権限がないことを自由に決めて、
勝手に執り行っていることをさします。

もうこなると、上司と部下、上下関係は無視されて、大義名分で、その上司※(勝手に執り行ってるやつ)はクビになりますし、
国※会社全体に知れ渡り、そんな噂がすべての各国のもとにも自然と噂として流れるでしょう。。

そうならないように、部下にちゃんとしなさいよ。と外部からの先生が教えているように見えます。

ちゃんと、わきまえてできるようになりたいですね。

※最後まで読んで頂きありがとうございます♪♪
よければいいね、宜しくお願いします♪

 

FBはこちら 友達申請してね
nakamura.masanori

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね
お問い合わせはコチラ

この記事を書いた人

中村 真徳
中村 真徳
(株)アリスプラン 代表取締社長
サービスITソリューションで関わる人を幸せに
平成5年4月1日 髙松市より香川町剛柔流空手道スポーツ少年団 発足
平成22年11月 個人事業主開業
平成24年8月  株式会社アリスプラン 代表取締役
会社理念「サービスITソリューションで関わる人を幸せに」
道徳と利潤の調和を目指し日々奮闘中
趣味…自分がしたいことをするのが趣味です

この投稿者の最近の記事

関連記事

  1. 備忘録60

    備忘録60

  2. 我が師匠、横澤氏と色々とお世話になっている木村さん

    注意!!東京であったほんとに怖い歌舞伎町の夜。。今日の論語は、、有子曰く、礼の用は和を貴しと為す。学…

  3. 備忘録55

    備忘録55

  4. ♯allover2025 さわやかな宮武さんと

    #allover2025ファイナル 今までありがとうございました!論語は学而第一・十四

  5. 備忘録記録39

    備忘録39

  6. 経営と理念その2 俯瞰力と細心力

  7. 経営と理念 なぜあなたは起業家精神になれないのか?(アントレプレナー精神)

  8. 経営と理念その5 覚悟の量と比例するもの

  9. 備忘録記録42

    備忘録42

人気記事

  1. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. 予防体操 チラシ
  3. ビジネス 30, 自己啓発 30歳から, 自己啓発 オススメ本,
  4. 高松市 猫背

PV解析

  • 282現在の記事:
  • 80057総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 21昨日の閲覧数:
  • 144先週の閲覧数:
  • 506月別閲覧数:
  • 54253総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 20昨日の訪問者数:
  • 137先週の訪問者数:
  • 435月別訪問者数:
  • 18一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP