ピックアップ記事

経営と理念その5 覚悟の量と比例するもの

こんにちは株式会社アリスプランの中村です、

「代々、会社の代表はこのブログを資産として執筆、そして、備忘録として残していけたら幸いである。継承していくのは人ではあるがプラットフォームは会社というひとつの仕組みの中で活かされていることを大前提とする」

ということを軸に実際あったことや苦悩、成功体験などを書いていければと思います。

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

 

経営と理念その5

覚悟の量と比例するもの

 

皆さんおはようございます。

昨日は執筆する時間がなくこんな時間での更新となりました。

それはさておき、

茨城県の洪水に遭われた方には、本当に残念でなりません、、
と共に、これからの復興をしなければいけないこと、ライフラインを早急に繋がなければいけません。

これでインフラの重要性が明るみにでましたね、、

備えあれば憂いなし

ということが当たり前ですが見落としている部分で、本当に気をつけなければなりません。

私は昔から心配症なので、色々なものごとに対して、慎重になります。

かばんの中には、充電用の電池3回分のものや、

誰か困ったらダメなので、その他デバイスの充電器、

誰かペンを忘れたらだめなので、余分にペンをいれている、

火をおこす火おこしと、その他、七つ道具をコンパクトにした、サバイバル道具

など、

けっこうびっくりするものが入っています笑

あ、ちなみにですが、東京羽田行きの飛行機に※経営者様が集まる勉強会があって

サバイバル道具を旅行カバンにいれて入ったら、何回もとめられて、笑

そのうち、持っていくのやめました。笑

 

個人的には東京いっていて、頼るものがないので、特に自分の身を守らなければ、と思い、行ってましたが、特になにもなかったのです。。。

※いざというときの備えは大事ですが、やはり心配症も傷です!笑

 

 

さて、話しを元に戻します。

 

昨日は私の部下と地域の人にデイサービス鮎滝をしってもらうため、ご挨拶に回っていました!

デイサービス鮎滝の福島くんと回っていました!

デイサービス鮎滝のURLはコチラです。

http://www.alice-kaigo.com/

 

もともとの場所は、鮎滝整骨院という名前でやってました。

十川東町のほうに移転する前に、個人事業主で一人でやっていた時です。

よくあんな場所に、一日、30人も来てくれていました。。感動

それだけよかったのか、サービスと、時間などはできる限りしてました。

で、できるだけ話しを聞いてあげながらも、ちゃんと提案やアドバイスや施術はできていたかな~と思います。

で、十川東町に移転した際には、利用者様には、

「残念やな~~!」

「ほんまゆーてんの!?」

って感じで惜しまれて、※ほんまに思っていたのか??笑

法人成りして、十川東町のありす鍼灸整骨院※当時は整骨院 を機に組織化しました。

 

こんな感じで月日が流れ、三年、、、

やはり個人的にも、未練があり、なんとか地元の方へ貢献したい気持ちで戻ってきました!

デイサービスとしてなら、今後、送迎もあるし、みなさん来れると思います!!

と思い、新規事業を至ったわけです。

 

と、いっても後発での事業所なので、ケアマネさんや事業所ともう付き合いができてしまっているようで、

利用者さんでも、まだ支援の方などしかこれないことが分かりました涙

※急に事業所を変えれないから

 

しかし、スタッフには可能性がありますし、安心できる職場環境をあげたいので、もっと利用者様増えないときついです、

しかし、必ず価値を提供できれば皆さまの役に立てると思ってるし、実行できれば、自然と利用者様は増えると思っています!

 

で、題材にもかかれている、覚悟の量に比例するもの。

これは「熱い気持ちと行動力」です。

 

絶対、地域の人たちに来てもらえれば、必ず、楽しませるし、運動もしてもらうようにするし、少しでも長生きして、ご自宅での役割も全うしてもらいたい!!

絶対に絶対に!と、

 

 

いいものであれば、自信をもってすすめることができる!

これが伝わるか伝わらないか、、、

これだけで、人って何か感じると思います。。

その事業所のファンになってもらい、そして、会社としての地域の役割を果たす。

そして、会社として発展していく!

それが、たとえ、自分の給料を削ってでも、やる!!

※現状ではみんなの給料は下げないかわりに上げれないが、、笑

 

これが、私の覚悟の量です。

 

 

いつもWEBデザイナーがそばにいて、いつも言ってくれているのが、

「社長って、ほんま大変ですね!事業部ごとの売上も上げるようにもっていかないかんし、一人一人のスタッフのことを考えているから、ほんましんどうそうですね!私はそばにおるからめっちゃスタッフのために考えて色々動いてるの分かってますが、、他のスタッフは伝わってないでしょうし、、伝わってない人は不満しかでないでしょうし、、それでもちゃんと向き合ってるから一人一人のことで悩むんですよ。やりっぱなしの人ならそんなことまで考えてあげませんよ!!」

と言ってくれます。※けっこう言ってくれます。笑

 

そうなのです。前向きな社員のために、給料ややりがい、安心した職場、安定した福利厚生これを目指していますし、そのためには資本も事業も拡大していかなければいけない!!

私が3億円ぐらいキャッシュあれば、余裕でみんな養ってけるし、そんなに攻めなくてもいいし、楽しく、社員旅行行きたい!!

しかし、今しか、120%で働けない‼資産家でもない私がもってるものは時間しかないのです!

ほんとに今はマジできつい!!しかし、これは自分がやると、決めたこと!

会社を生み出した親として、スタッフの家族を養うぐらいの気持ちでやっているためには自分を削るのがふつうです!!

 

何回も言います。これが、私の覚悟の量です。。

 

 

スタッフの一人、福島くんは昨日、

朝から、夜の7時ぐらいまで、地域の色々な方にイベントのご説明にいっていました!

就労の契約上は休みなのに、、

こんな私をみて、自分から仕事します!!

といって、頑張ってくれています!

 

労働集約型のビジネスは、スタッフを酷使するので、、

もうさしたくないと思いました。、涙

そして私のしたいことに巻き込んでしまって、苦労をかけてすみません。。

 

「ありがとう」

 

※もちろん一番は嫁さん、そして鍼灸整骨院のみんなです

みんなのおかげで、全事業部もやっていけてるのです。

 

 

 

編集後記

社長が営業したらなぜ売れるか=覚悟が違う

スタッフが営業したら売れないのか?

そんなことないと思います。

この社長のためなら!このチームのためなら!この会社のためなら!

という気持ちがあれば、、必ずできます。

※もちろん、クライアント様のため、自分のためというのは大前提

今から組織化する方や起業して大きくする方には、

このように思ってくれるような前向きな社員に育てること

そしてこのように思ってもらえるような、人に何かを与えれる社長になること、働きやすい素晴らしい会社にすることをおすすめします。

 

具体的な福利厚生などはオープンにできないため、

どうすればいいかはお問合せもらえるかご相談下さい。

 

アイキャッチ画像はご自宅訪問の際に、小さな子猫が自立して生きようとしていたところです。生まれて2Wぐらいでも頑張って生き抜こうとする意思に感動しました!涙

 

※この記事は役に立った!という場合には、
いいねやシェアをしていただけましたら嬉しく思います、、、

23才で起業、25才で会社設立。

なんちゃって空手家

株式会社アリスプラン 代表取締役

中村真徳

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

この記事を書いた人

中村 真徳
中村 真徳
(株)アリスプラン 代表取締社長
サービスITソリューションで関わる人を幸せに
平成5年4月1日 髙松市より香川町剛柔流空手道スポーツ少年団 発足
平成22年11月 個人事業主開業
平成24年8月  株式会社アリスプラン 代表取締役
会社理念「サービスITソリューションで関わる人を幸せに」
道徳と利潤の調和を目指し日々奮闘中
趣味…自分がしたいことをするのが趣味です

この投稿者の最近の記事

関連記事

  1. 備忘録58

    備忘録58

  2. 経営と理念 巧言令色、鮮なし仁

    経営と理念 巧言令色、鮮なし仁

  3. 備忘録63

    備忘録68 第3文化論その5 教育編

  4. 経営と理念 なぜあなたは起業家精神になれないのか?(アントレプレナー精神)

  5. 我が師匠、横澤氏と色々とお世話になっている木村さん

    注意!!東京であったほんとに怖い歌舞伎町の夜。。今日の論語は、、有子曰く、礼の用は和を貴しと為す。学…

  6. 経営と理念 孝悌(こうてい)にして上を犯すことを好む者は鮮なし(すくなし)

    経営と理念 孝悌(こうてい)にして上を犯すことを好む者は鮮なし(すくなし)

  7. 備忘録記録39

    備忘録39

  8. 経営と理念 空手の昇段級テストが火曜日にありました! やっぱやったもん勝ち!

    経営と理念 空手の昇段級テストが火曜日にありました! やっぱやったもん勝ち!

  9. 備忘録記録38

    備忘録38

人気記事

  1. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. 予防体操 チラシ
  3. ビジネス 30, 自己啓発 30歳から, 自己啓発 オススメ本,
  4. 高松市 猫背

PV解析

  • 93現在の記事:
  • 80057総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 21昨日の閲覧数:
  • 144先週の閲覧数:
  • 506月別閲覧数:
  • 54253総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 20昨日の訪問者数:
  • 137先週の訪問者数:
  • 435月別訪問者数:
  • 18一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP