ピックアップ記事

備忘録57

備忘録57
あなたに「ありがとう。」の言葉を贈ります。

 

おはようございます。
アリスプランの中村です。
私の身近な人たちから学ばせてもらっています。

今日はお世話になっているクライアントさんのお話しをします。
なぜその方の話をするかと言うと夫婦二人三脚で会社経営を切り盛りしていて
とても素敵な関係性でとても模範にするべき方だからです。

初めてその社長さんと出会ったのは、中学の時にやんちゃな同級生が、
「バイトせん?」
と誘ってきたときに
『おお!行く行く!』
っていって行った先の仕切っていた方がその社長さんという出会いなのです。

多分、中学卒業あとぐらいの話なのですが、いわいる高一ぐらいの年だったと思います。
色々バイトしてみたのですが、意外と手っ取り早いので、日当を約1万ぐらい稼げるし、
割と簡単だった仕事が好きだった私は、日当これぐらいだけどどう??というので、
いわいる派遣の色々な会社に手伝いにいく仕事をしていました。

1番多かったのが解体業で、2番目は土木でした。
まあ、そんなこんなで、あまり深くは言いませんが、
色々な職場の方によくしてもらっていたのをとても良く覚えています。
※色々、指導を受けて社会勉強させてもらったという意味です。すごく大変な日々だった気もします。

それから社長とはずっと付き合いがあるように思います。

派遣の日々はもうきつくてきつくて何度、ありえん!と思ったことがあったか
これのお陰で怯まない気にしない根性もついたように思います。笑

今でも覚えてるきつかったことは、大雪や大雨でもびしょ濡れで、下デマしたり、
(※理解度がないので、カッパきていいのかわからなかった。笑)
防塵マスクいるのかいらないのか聞かされてなくて
粉塵の中、肺がえらすぎて、みんなつけてるし、なぜ私がないの!?
扱いひどくない!?笑
うーん。。。(というかちゃんと準備できてないだけ笑)

っていう感じで、とても勉強になったように思います。
なので、そういった修行をさせてもらって、尚、お金も頂けていたと
思えばとても良かったなぁと振り返ってしまいました。笑

そして土木ばかりメインでするようになっていた時も、私は手伝いにいっていました。
真夏の照り返しは専門学生のあまちゃんではきつかった覚えがあります。笑

まあ、話を戻します、、笑

その時も奥様はお手伝いされていたのを記憶しております。

で、色々、忘年会や、バーベキューなどに誘って頂いたのを良く覚えています。
※むしろ私が勝手に行っていたという方が正しいかもしれません。笑

そんなこんな、とてもお世話になった社長さまなのですが、
2014年に法人化し、社員のため、会社のために奮闘しているのです。

二回目言いますが、全然、取引のない私はずうずうしく忘年会や飲み会にいってみたりしてました。笑

そんな夫婦で頑張っている会社に私がお役に立つためにご用命を頂いたのは本当に少し前の話しで、
それから事務所にお伺いすることがとても多くなりました。

その際に私が気づいたことがあります、

夫婦で現場と経理を役割分担して頑張っているのです、
社長はさらにある会の理事になって精力的に活動していますし、奥様は子育ても奮闘しております。
私も色々と会に入ってますので、その忙しさや大変さはとても身にしみて分かりますし、
私も子供が出来たので、子育てや習い事などの送迎などと経理を両立させるなんて
考えたらとてもじゃないですが、私はできる自信がありません。

本当にめちゃすごいと思います。

で、一番何がすごいかというと、
その激務の中でも家族との記念日や家族との時間を大事にして
ちゃんと一緒にいる時間をとっていることです。
やはり、そんな良い関係はとても素敵だなぁと思うわけです。
これからもそのような素敵な家族や会社であって欲しいなぁと思いました。

私もそういうふうにならないとダメだなぁと思いました。
改めて気づかせて頂いた感謝のお礼を言いたいと思います。

「いつもありがとうございます、」

 

論語は編集後記へ
今日の論語は、

孔子の考える真の幸福、、

という内容です。

-------------------ーー

弊社※広告※
ホームページ制作を成功させるなら高松市ホームページ制作会社の株式会社アリスプランまでご連絡下さい。


http://aliceplan.com/
私たちのサポートでクライアントを成功させることをミッションにしています


http://aliceplan.com/contact
お問い合わせはこちら

運用説明※誤字 レイヤー→ワイヤー

ウェブサイトでの顧客誘導の考え方

-------------------ーー
編集後記、、

里仁第四の五

子曰わく、富と貴とは、是れ人の欲する所なり。其の道を以て之を得ざれば、處らざるなり。貧と賤とは、是れ人の惡む所なり。其の道を以て之を得ざれば、去らざるなり。君子は仁を去りて惡くにか名を成さん。君子は食を終るの間も、仁に違うこと無く、造次にも必ず是に於てし、顚沛にも必ず是に於てす。

和訳

孔子が言われた。
「財産と高貴(地位)とは、世間の人が欲しがるものである。正しい方法で手に入れたものでなければ、財産と地位を得たとしても安住できない。貧乏と卑賤とは、世間の人が嫌うものである。(貧乏や卑賤に陥るべき)もっともな理由がないのに貧しくなったのであれば、貧乏や卑賤から逃れようとしない。徳を修めた君子が、仁の徳から離れてどうして名誉を手に入れることができるであろうか?(いや、できるはずがない)。君子は食事をしている間といえども、仁の徳から離れることがないのだ。有徳の立派な君子は、慌しく余裕のない時でも仁の徳に従って行動し、つまづいて転倒する時でも仁の徳を忘れることがないのだ。」

私が聞いて思ったこと

その他のブログでは
「孔子は、富や名声、地位を求める世俗的な価値判断の全てを否定したわけではなく、「仁」の実践を最優先事項におき、仁の徳を踏み外さないのであれば、地位や財力を手に入れていても構わないと考えていた。但し、勤勉な努力(才能)や高潔な人格といった正当な手段を用いて得た富や地位でなければ「真の幸福」は実感できないと考え、他人を陥れて財産や地位を築いても長続きしないと教えた。 」
と書いていました。

なるほどなぁ、とまた納得してしまいました。
今の社会は情報の流通が早いので、悪いものは悪いという評価がつきやすいようになってますので
なるようになっているとは思いますが(悪いことをしている人はすぐたたかれる)
それはそれで、
本当の豊かさを求めるとしたら、一番、心を磨かなければならないということが分かりました、
良い地位になったとしても絶対に長続きしないし、たくさん財産をもっても長続きしないし、
本当に真の幸せはそんなことでは手に入らないのだろうと思いました。
私も肝に銘じて頑張っていこうと思います。

※最後まで読んで頂きありがとうございます♪♪
よければいいね、宜しくお願いします♪

2016-10-23

FBはこちら 友達申請してね
nakamura.masanori

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね
お問い合わせはコチラ

この記事を書いた人

中村 真徳
中村 真徳
(株)アリスプラン 代表取締社長
サービスITソリューションで関わる人を幸せに
平成5年4月1日 髙松市より香川町剛柔流空手道スポーツ少年団 発足
平成22年11月 個人事業主開業
平成24年8月  株式会社アリスプラン 代表取締役
会社理念「サービスITソリューションで関わる人を幸せに」
道徳と利潤の調和を目指し日々奮闘中
趣味…自分がしたいことをするのが趣味です

この投稿者の最近の記事

関連記事

  1. 日新館忘年会

    経営と理念 吾れ日に三たび吾が身を省みる

  2. 備忘録51

    備忘録51

  3. 備忘録55

    備忘録55

  4. 備忘録59

    備忘録59

  5. 今日の内容はマジで見ないでね。子曰く、父在せば其の志を観、父没すれば其れの行いを観る。学而第一の十一 

    今日の内容はほんと見ないでね。子曰く、父在せば其の志を観、父没すれば其れの行いを観る。学而第一の十一…

  6. 備忘録記録39

    備忘録39

  7. 経営と理念その7 本当の意味の理念とは?その伝搬が本当にできるのかどうか?

  8. 経営と理念 ハロウィンだけど、、仕事してたよ!(笑) 企画書の作り方を再確認

    経営と理念 ハロウィンだけど、、仕事してたよ!(笑) 企画書の作り方を再確認

  9. 備忘録記録41

    備忘録41

人気記事

  1. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. ビジネス 30, 自己啓発 30歳から, 自己啓発 オススメ本,
  3. 予防体操 チラシ
  4. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院

PV解析

  • 168現在の記事:
  • 80148総閲覧数:
  • 36今日の閲覧数:
  • 31昨日の閲覧数:
  • 185先週の閲覧数:
  • 597月別閲覧数:
  • 54310総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 29昨日の訪問者数:
  • 147先週の訪問者数:
  • 492月別訪問者数:
  • 20一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP