ピックアップ記事

備忘録60

備忘録60
あなたに「ありがとう。」の言葉を贈ります。

 

おはようございます。
アリスプランの中村です。
いつも身近な人たちから学ばせてもらっています。

今日は、昨日参加した同友会のイベントの第29回香川経営研究集会で学びがたくさんありましたので、共有したいと思います。

まず、1部の基調講演では熊本同友会政策委員長の穴井会長が熊本からわざわざきていただいてました。
とても人柄がでていた講演でとても親しみ深かったを良く覚えています。

そして、様々な取り組みを報告するまえに、義援金のお礼と今の現状を報告していただきました。
徐々に復興しているものの、まだまだ、細かいところはまだというところでした。

さて、一番印象に残ったのは、会社の内部留保で2千万円を会社の社員や支援金などにあてたということでした。
もし、自分が、その立場になったときにどうするのか?
できる力はあるのだろうか?そいういった備えをしなければならないととても思いました。

そして、穴井会長が行動したことをまとめると、

吹き出し・引っ越しの補助や、家賃の補助・100名近い社員全員に5万の見舞金・ひどい社員にももっと支給。
そして、地元の自治体等に何百万と出したようです。

いやー、言うは易し、行うは難し。。

なかなかです。

そしてみんなで10年後の周年を迎えようと、植林したり、社員の志や夢を実現する会社ととても若い人間の起業を斡旋しグループ化をはかったりしていました。

そして、かなり共感したのが、
「一番困る人を一番大事にできているか?」
これは会社の社員の話しで、一番に社員や社員の家族を大事にできているか?

ということを話されていました。

お金の振込がなくなったら一番困るのはサービスを受けれないお客様ではなく当たり前なんですが、社員なんです。
そういったことを改めて再確認し学ぶことができました。

次に、第1分科会を参加させて頂きました。テーブル討論の発表の機会を頂きとても良い経験となりました。
100人ぐらいの方の前で話すのは本当に慣れれません。
脇汗かいちゃいました。笑

第1分科会ではヴィ・クルーの佐藤社長が報告をして頂きました。
印象としましてはとても裏表のない、変に飾りのない、方で、ほんとに魅力のある方だな。
と思いました。

会社の雇用としては8割が地元新卒で雇用するようで、しかも、辞めても「家出」と呼ぶらしく出戻りと、退職にはとても寛容なのが素晴らしいと思いました。
※20代が3割もいらっしゃる会社です

辞めたからといって、悪口をいったり、潰してやろうとか思うのではなくて、縁があったのだから大事に。とおっしゃっていました。

この「家出」は会社でも使おうと思いました。

で、事業としてはバス整備工場をメインにしているようで、地元にはもう潰れたんじゃないか?という会社を地元に帰ってきて2代目で経営を立て直したようです。頭も切れるし、人柄でやはり会社は成長しているんだな。と思いました。

借金してでも雇用をしつづけたのは、この工場がうまく回ればうまくいくと思い、雇用し続けたようです。
そして、経営指針を作る会で自分を見つめ直し、そして指針書を作り、関係性や現状把握、未来への理念活動として雇用を続けたようです。

まだまだ書ききれないことがたくさんありますが、とても学びが多い分科会と思いました。

穴井会長、佐藤社長、ありがとうございました。

ご挨拶はできていませんが、役員と一緒に学びを共有しとても良い機会になり、本当に参加して良かったと心から思いました。

脇汗びっしょりで、テーブル討論のまとめを言いましたが、それもとても良い経験になりました。

改めて、ブログでお礼を言いたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

論語は編集後記へ
今日の論語は、

正しい道が分かったら!?

という内容です。

-------------------ーー

弊社※広告※
ホームページ制作を成功させるなら高松市ホームページ制作会社の株式会社アリスプランまでご連絡下さい。

新システム
ロイヤルカスタマーを育てる予約システムを開発致しました!!
「BtoCの店舗型サービス業で 時間×担当者×メニュー」

がある事業者様に必ずお役に立てるかと思います。
お気軽にご連絡下さい♪♪


http://aliceplan.com/
私たちのサポートでクライアントを成功させることをミッションにしています


http://aliceplan.com/contact
お問い合わせはこちら

運用説明※誤字 レイヤー→ワイヤー

ウェブサイトでの顧客誘導の考え方

-------------------ーー
編集後記、、

里仁第四の八

いわく、あしたみちかば、ゆうべすともなり。

和訳

孔子が言われた。
「朝、真理を聞いて満足したなら、夕方に死んでも思い残すことはない」

私が聞いて思ったこと

その他のブログの和訳では
「もし朝の内に理想を実現する正しい道を知る事が出来たなら、その日の晩の内に死んでも構わない。」
とも書いていました。

孔先生のすごい真剣さを感じます、
普通の方なら、真理や正しい道を知ってしまったらそれで満足して終わりますが、
死んでもよいぐらい、それがとてつもなく深いものだし、簡単に分かることではないとおっしゃっているように感じます。私は本当になんでも分かった気でいるお調子者のですが、もっと一つのことを深掘りして真剣にしていかないとダメだな。と思いました。

※いつも最後まで読んで頂きありがとうございます♪♪
よければいいね、宜しくお願いします♪

2016-11-13

FBはこちら 友達申請してね
nakamura.masanori

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね
お問い合わせはコチラ

この記事を書いた人

株式会社 アリスプラン
株式会社 アリスプラン
■─────────────────────────────
│ 株式会社アリスプラン
■─────────────────────────────
│ 本社  香川県高松市香川町川東上116-11
│ 事務所 香川県高松市十川東町83−1-1F・2F
│ コワーキングスペースShare office
│ 営業受付時間:9:00~18:00(土日祝休み)
│ TEL:087-887-5579 FAX:087-880-4266
│ 会社サイトhttp://aliceplan.com/ 
│ 公式ブログ http://aliceplanblog.com/
■─────────────────────────────

関連記事

  1. 備忘録63

    備忘録66 第3文化論その3 職場編

  2. 備忘録50

    備忘録50

  3. 備忘録記録39

    備忘録39

  4. 空手父兄出産祝い

    経営と理念 子禽、子貢に問いて曰く、、孔子の弟子同士の会話、、学而第一の十

  5. 同友会

    備忘録記録36

  6. 備忘録記録40

    備忘録40

  7. 経営と理念 朋あり、遠方より来たる、また楽しからずや

    経営と理念 朋あり、遠方より来たる、また楽しからずや

  8. 備忘録58

    備忘録58

  9. 経営と理念その一 70年談話 これからの日本 そして会社の在り方

人気記事

  1. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. 予防体操 チラシ
  3. ビジネス 30, 自己啓発 30歳から, 自己啓発 オススメ本,
  4. 高松市 猫背

PV解析

  • 129現在の記事:
  • 80057総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 21昨日の閲覧数:
  • 144先週の閲覧数:
  • 506月別閲覧数:
  • 54253総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 20昨日の訪問者数:
  • 137先週の訪問者数:
  • 435月別訪問者数:
  • 18一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP