ピックアップ記事

経営と理念その7 本当の意味の理念とは?その伝搬が本当にできるのかどうか?

こんにちは株式会社アリスプランの中村です、

「代々、会社の代表はこのブログを資産として執筆、そして、備忘録として残していけたら幸いである。継承していくのは人ではあるがプラットフォームは会社というひとつの仕組みの中で活かされていることを大前提とする」

ということを軸に実際あったことや苦悩、成功体験などを書いていければと思います。

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

経営と理念その6 本当の意味の理念とは?その伝搬が本当にできるのかどうか?

 

皆さま、こんにちは、

最近、いい出会いと共に、経営についてすごく考えさせてもらっている中村です。

そして、明日は空手のBBQがあり、本当にたくさんの人が来てくれていてありがたいのです。

そして、そこに伴う、責任の重さをひしひしと感じております。

空手という手段で子供を育て、自分の哲学を教えていく、

これが非常に難しいことであり、大事なことです。

そして、その意思をついでいけることが組織繁栄のキモのような気がします。

 

さて、題材へ戻ります。

本当の意味の理念とは?その伝搬が本当にできるのかどうか?

 

なのですが、創業前から、考えて考えて考え抜いた。

「整骨・介護・WEBでかかわる人を幸せに」

これは個人事業主時代に頭を千切れるほど考えた理念でした。

※孫正義社長の本も、読んでいたのか、影響をうけているような気がします。笑

 

もともと、整骨院を一人でしていた時に、このまま、山の上で終わるのはいやだなぁと思いながら、もっと社会に影響を与えたい。もっと色々な人と関わりたい。そして、チームで面白いことをやりたい!!というので、個人事業主から法人成したことを覚えております。

そして、法人成しても、思うのは、所詮、個人の延長で、そして、建前だけということでした。

色々な本や勉強をしてはそのとおりに分かった気でいただけでした。

そして、スタッフをかかえるようになり、労務、人事、環境、売り上げ、資金繰り

このあたりもすごく悩むようになりました。※しかし、やりがいもあります。

 

そうして、悩んでいるうちに同友会の定例会に呼んでいただきました!

エモーションの香川社長の話を聞いて感銘をうけ初心に戻り、自分も働きたいと思えるような。そして家族の人たちを窮屈言わずにすむぐらいにさせてあげる目標を作る。

社長の価値観※会社の価値観を必ずはっきりさせる

ことが非常に大事だと思いました。

 

最近も話した、素晴らしいなと思ったのは、

 

「規模と適正」この人数で売り上げは妥当なのか?※人数が多いだけで生産性ないのではないか?

「自分がなんぼ稼ぎたいのか?」それはどうしてなのか?※私欲のためではないのか?

「スタッフに給料あげたいのか?」じゃあ具体的なんぼあげたいのか?※言うだけではなく本当にできるのか?

「この理念で本当にやるのか?」この理念をきっちり完遂できるのか?※心中できるぐらいの内容なのか、社長がいなくても大丈夫なのか?

 

ということでした。

つまり、「自分が生み出した会社に対して、責任を負え。」ということです。
そして「巻き込んだ人間に対しても、責任を負え。」ということです。
つまり、「逃げるな」ということですね。

はい、

ちと、きついようですが、自分が吐いた唾はお天道様に吐いてると思わなければいけませんね。

で、実際の伝搬とはどうか?

本当に社員さんからバイトさんの隅々までにいきとどくことによって、いきいきした職場になると思います。

実際の伝搬の仕方があるのかといわれたら、、、

どうか??

やはり、理念の唱和、そして、月一回の面談などで色々と聞き出していけれたらいいのと

その都度、経営者や全社員の思いを伝え、会社の方針をその都度、伝えること!

変なフィルターを通さず、、、

これしかないと思います。

グローバル戦略のトヨタウェイを分析している人を見たことがありますが、

世界で、権限はもたないが、立場がある人を派遣される制度があるようです。

詳しくはわかりませんが、つまりどの企業も理念の伝搬の仕組みももっていると。。。

そういうことですね。

何かあれば教えて下さい笑。。

 

編集後記

最近、色々なところで経営者を見ていますが、

理念ももってなく、ただ仕事があるからしているだけ。というところが多く見受けれます。

せっかく、ハードがあるのに、やる気ないんですよ。。

悲しくないですか??

自分が贅沢な悩みがあるなら、スタッフにちょっとでも充実してもえるように配慮してあげましょうよ!!って感じでした。

まあ、根本は働かざるもの食うべからずですが。。笑

もっと理念について、経営について考えるべきですね!

私は創業前から、そういうことを考えてきましたが、やはりまだまだだなと思いました。

是非、これから創業される方は、なんのために、仕事をしているか本質的なところを何回も何回も精査することをおすすめします。

そして、自分の契りを守るように自分にストレス与えてください。

 

 

あっ、ストレスで思い出しましたが、最近、筋肉にストレスあたえてません。

いろんな人に、太ったっていわれるので、こっちも考えていかないけないですね!!笑

※この記事は役に立った!という場合には、
いいねやシェアをしていただけたら嬉しく思います、、、

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

この記事を書いた人

中村 真徳
中村 真徳
(株)アリスプラン 代表取締社長
サービスITソリューションで関わる人を幸せに
平成5年4月1日 髙松市より香川町剛柔流空手道スポーツ少年団 発足
平成22年11月 個人事業主開業
平成24年8月  株式会社アリスプラン 代表取締役
会社理念「サービスITソリューションで関わる人を幸せに」
道徳と利潤の調和を目指し日々奮闘中
趣味…自分がしたいことをするのが趣味です

この投稿者の最近の記事

関連記事

  1. 経営と理念 なぜあなたの会社は教育コストやリクルートコストがかかっているのか?

    経営と理念 なぜあなたの会社は教育コストやリクルートコストがかかっているのか?

  2. 第三回たくさんファンができるWEB活用勉強会

    たくさんファンができるWEB活用方法、、私も気付きを頂きました。 論語 学而第一・十六

  3. 法人会に初参加!JCの絆の深さを感じました。。学而第一の十三 

    法人会に初参加!JCの絆の深さを感じました。。学而第一の十三 

  4. 備忘録記録38

    備忘録38

  5. 備忘録60

    備忘録60

  6. 経営と理念その3 会社と共に働くこと 理念からの解釈と、 経営からの解釈と。

  7. 経営と理念 子の曰わく、君子、重からざれば則ち威あらず。

  8. 備忘録63

    備忘録66 第3文化論その3 職場編

  9. ♯allover2025 さわやかな宮武さんと

    #allover2025ファイナル 今までありがとうございました!論語は学而第一・十四

人気記事

  1. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. 予防体操 チラシ
  3. ビジネス 30, 自己啓発 30歳から, 自己啓発 オススメ本,
  4. 高松市 猫背

PV解析

  • 101現在の記事:
  • 80057総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 21昨日の閲覧数:
  • 144先週の閲覧数:
  • 506月別閲覧数:
  • 54253総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 20昨日の訪問者数:
  • 137先週の訪問者数:
  • 435月別訪問者数:
  • 18一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP