ピックアップ記事

経営と理念 なぜあなたは起業家精神になれないのか?(アントレプレナー精神)

こんにちは株式会社アリスプランの中村です、

「代々、会社の代表はこのブログを資産として執筆、そして、備忘録として残していけたら幸いである。継承していくのは人ではあるがプラットフォームは会社というひとつの仕組みの中で活かされていることを大前提とする」

ということを軸に実際あったことや苦悩、成功体験などを書いていければと思います。

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

なぜあなたは起業家精神になれないのか?(アントレプレナー精神)

皆さん、こんばんわ!

最近、チャットワーク株式会社の山本CEOとIT飲み会にてご挨拶をさせていただきました!

久々にアドレナリンでました!!

それも、ごーーーーーーーーーーって感じで。笑

久々に、俯瞰力と、細部の感覚両方とも鋭い方に出会いました。

業界の営業さんに紹介しましたが、せっかくのチャンスなのに。。いい話はできてないでしょうね~~

最近、しかも香川への営業が激化してます。ギャグみたいな嘘もへっちゃらになってるので、営業さんの質もなんか落ちてきたようなきが、、悲しいですね~~

例のSVとか、本来は問題解決というのが、仕事の本質ですが、無理やり市場を創造してもな~~

アフターがないと詐欺みたいなもんですからね~~

まあ、そうはそれでいいのですが、結局は本物しか残らないので、最終残れるような組織にしたいですね。

まあ、論理はそんなもんか、確固たる企業を作らなければあきませんね。笑

まあ、いいです、本来、ホウンレンソウが一番なので、話し持ち帰って、それでも、進化がないようではあかんですね。

営業しすぎて、パンクせんのかな。。笑

まあ、そろそろかなと思うので、色々と楽しみです。

 

さて、本題にもどります。

私から、これを読んでいる方に、叩ぎあげて苦労したことをお知らせしようかと思います。

 

例えば、今はサラリーで、起業したくてもよくわからないとか、起業家精神があっても手段がない。。

という方でも、

起業を簡単に、手段を確実にできる方法についてお話し致します。

これを実践することにより、あなたはサラリー以外にも確実に楽しく、なおかつ安定的に稼ぐことができます。

それにより、大事な家族や、スタッフを幸せにすることができます。。

そんな簡単に副業になっていたらほんと、みんなお金もちになります、

まあ、いいことなのですが、やはりそうはいきません。笑

 

重要なポイントは三つあります。

それは

□ 時間がないのに、すべて自分でやってしまうこと

□ できる人にやってもらうこと

□ リスクをとれないこと

です。

 

 

そう考えるようになった背景としては、

実は私も初めは全く逆の思考だったので。笑

時間がないのに、自分のこだわりや、思いばかりで肝心の制作物やホームページがすすまず時間がかかってしまうことです。それだけ、時間がかかるということは、時間というコストや、制作先の金額も上がるということです。

しかも、餅屋は餅屋です、

お金払ってるのであればいいものをつくれー!!!と、相手の仕事がしやすいようにしてあげるのがいいですよね。

二つ目、

できる人にやってもらう。なんか、結局、安いものの銭失いというものがありますよね。

まさにそれ、安いものは壊れやすいし、廉価的なデザインや機能になっちゃいます。

三つめ、

リスクをとれないこと、これはやはり、お金ですね。

みんな、リスクはなくしていっぱい儲けたい。もしくは、これ以上、待てない。

 

「おいおい、ちょっとまってね!やっぱ、そんな都合のいい話しないよ!笑

金利120%で、元金保証だよ!!」

みたいなのってほとんど詐欺じゃん!!笑

 

この上記があってみんな起業しないみたい。

しかし、私も昔はそうでした。

実はこの上記にあることはそのままで、仕事したくなーーーーーーい

とっいうもっとひどいおとこでした。

 

でもね、いざ、きちんと戦略くんで、WEB学んで、※マーケティングや仕組みづくりを学んだりして、リスク背負ってみたけど、実感わかないもんだ。。お金たくさんかりた

このチャレンジ精神こそがアントレプレナー精神だろうね!!!!

でまずは簡単に大きいお金を借りてみる!!※銀行にだよ

すると、どうにかせなあかん!!という、行動が働きます。

これでは私はどうにかしなきゃと動きました!!笑

 

といっても、成功事例ばかりではないんですよ。。。

 

 

読者様がまず、努力せずにできることは

自分の予算規模より借りてみて、それを運用し、リスクを背負うことです。

めっちゃ簡単ですね!!

それによって、アントレプレナー精神がどんどん高くなるような気がしました。

 

 

編集後記

チャットワークCEOの話をきいてきて、学んだことがあります。

ざっくりいうと、

会議やプレゼンなどは、マインドマップ作る

リーダーの役目は情報収集・人脈・市場開拓
人脈作りは、自分の属する事業の飲み会を主催でする。

まず飲んでから、プレゼンターに講義してもらう

部署ごとの理念など、目標をつくる

リーダーとスタッフの距離が近いように心がける

いい会社にするには
しないこと箇条を作る
※チャットワークは、14ヶ条

自分より上の人に対して、面談とランチを申し込める、月に一回

こういう実践よりのが勉強になりました。

皆さん、またぜ共有しますので、お気軽にご連絡下さいね!

ちなみにまだまだありますので、、笑

※この記事は役に立った!という場合には、
いいねやシェアをしていただけたら嬉しく思います、、、

FBはこちら 友達申請してね

nakamura.masanori

ツイッターはこちら つぶやきをりついーとしてね

@masanori1986

ビジネスの相談などはこちら    気軽に相談してね

お問い合わせはコチラ

この記事を書いた人

中村 真徳
中村 真徳
(株)アリスプラン 代表取締社長
サービスITソリューションで関わる人を幸せに
平成5年4月1日 髙松市より香川町剛柔流空手道スポーツ少年団 発足
平成22年11月 個人事業主開業
平成24年8月  株式会社アリスプラン 代表取締役
会社理念「サービスITソリューションで関わる人を幸せに」
道徳と利潤の調和を目指し日々奮闘中
趣味…自分がしたいことをするのが趣味です

この投稿者の最近の記事

関連記事

  1. 備忘録63

    備忘録70 第3文化論その7 社会編

  2. 備忘録50

    備忘録50

  3. 備忘録記録41

    備忘録41

  4. 経営と理念 會子の曰く、終わりを謹み遠きを追えば、民の徳、厚きに帰す。

  5. 備忘録56

    備忘録56

  6. 経営と理念 なぜあなたの会社は教育コストやリクルートコストがかかっているのか?

    経営と理念 なぜあなたの会社は教育コストやリクルートコストがかかっているのか?

  7. 備忘録記録34

    備忘録記録34

  8. 経営と理念 子の曰わく、弟子、入りては則ち孝、出てては則ち悌、謹しみて信あり、広く衆を愛して仁に親し…

  9. 備忘録記録38

    備忘録38

人気記事

  1. 整骨院, 求人, 治療, 高松 事故通院, 高松 整骨院, 高松市 ムチウチ, 高松市 整骨院
  2. 予防体操 チラシ
  3. ビジネス 30, 自己啓発 30歳から, 自己啓発 オススメ本,
  4. 高松市 猫背

PV解析

  • 150現在の記事:
  • 80057総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 21昨日の閲覧数:
  • 144先週の閲覧数:
  • 506月別閲覧数:
  • 54253総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 20昨日の訪問者数:
  • 137先週の訪問者数:
  • 435月別訪問者数:
  • 18一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年9月21日カウント開始日:
PAGE TOP